ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

この頃の土手の草たち

2021-04-22 12:36:21 | つぶやき・散歩・日記
シロツメクサが沢山。あちこちで群生している。
これを見ると恥ずかしく思い出す。以前も書いたが
白爪草とずっと思い込んでいた。

恥ずかしながら65才くらいまで。爪のように
葉に白い線があるからだと思い込んでいた。

白い花の咲く箱に詰める草(箱詰め荷物が動かないように
入れていた)と言う意味だったとは。と言う事は白詰め
草。思い込みって後で事実を知ったら恥ずかしいねぇ。

橋の下の河川敷に葦が青々としてきた。今では葦の丸屋
等見かける事もないが、これを使っていたのかなぁ?
同級生のアーティストは、この枯れた茎や葉を使って
人物画など描いて、素晴らしい作品を作っていた。
頭の柔らかい人は色々アイデアがあって素晴らしいなぁ。
子の草は最近見かけるようになった。まだ名前は知らない。
とても小さくて可愛い。庭セキショウより小さい。
知らない草を見つけるのもワクワク。そして今年一番に
見つけた時もワクワク。わくわく感有難う!
***
午前中、スナップエンドウと、絹サヤエンドウをもいで、
空豆の頭を切り取って・・・・・・。そんなこんなですぐ
昼食の準備の時間。

段々何でも時間がかかるようになって、時間があっと
いう間に過ぎていく。草は伸びるばかり。あ~~ぁ。
でも仕方が無いとすぐ諦める。

無理は今まで充分してきた。これからは自分の身体
第一。回りに迷惑をかけたくない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐ感化されて真似を。 | トップ | 我が家の豆類 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (滋賀のばあばあ)
2021-04-22 13:41:53
ミミママさん、貴女はホンマに凄いねー
野の花の名前のなりそめ?っていうか、凄い思考力、ばあばあは、少し羨ましいわー
アッ、そうか?で終わりのばあばあ、貴女のお陰で、物知りになっていますよー
皆大変な時期を乗り越えて、今があるのですねー
まさか、脳腫瘍?をね。

お大事にしてもらってねー
祈っています。
またねーいつも(人''▽`)ありがとう☆
返信する
ねえ、まさかですよね。 (otomechan)
2021-04-22 19:34:27
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

本当に、意外な共通点がありましたね。
丁度その年は、私PTAの執行部もしていて、とにかく忙しく、
行事毎の案内など病院で作成したり、会合には病院から出かけたり。
子供も不安がっているし、他人には心配かけたくないし、
必死に耐え、できるだけ笑顔でいました。
今思うと、甘えん坊の私にしてはとにかく頑張った日々でした。ハッハッハ。

言葉に興味があるので、名前から色々連想したりするのが好きなんです。
その代り、興味ない事は全然分らないし、苦手な事一杯ですよ。ハッハッハ。
返信する
Unknown (satie1950)
2021-04-23 21:06:39
otomechanさんこんばんは。
コメント下さりありがとうございます。2年前に一度パイナップルの収穫に成功し、あの時の感動がわすれられずにまた育てております。
やはり温度管理が、大変ですね。
私のようなばあちゃんでも、出来たの
だから時間かかりますが、是非お作り
下さい。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事