ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

この頃お気に入り飲み物

2021-08-12 12:47:27 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
6月始めに漬けた梅の砂糖漬け。梅の豊作で残りを
そのままにして置いたが、豊後梅があんまり勿体
ないので、6月初旬に又漬けた分。

大粒で⒉,3㎏有ったかな?もうこんなに少なく
なった。子どもの頃から胃腸の弱い私は、梅はお腹に
良いからと、よく梅酒も飲まされた。

その頃砂糖漬けは全然してなかった。今より砂糖が
高価だったからかしらん?我家の主人は下戸。私も飲め
ないことはないがなくてもよい。で、梅酒は一切作らない。

これに炭酸水と水を少し足して飲んでいる。先日
お腹が悪くなった時「梅はお腹に良いから」と父が
言っていたことを思い出したというわけ。

***
父は両党だった。甘いおぜんざいが大好きだった。
そしてビールも大好きだった。毎日633ml瓶を
空にし、少しだけ饒舌になった父も又好きだった。

娘が中学校の時の廃品回収、クラス対抗で集めていた。
父のビールの空瓶のお陰で、6クラス中で一番に
なったと喜んでいた。父は子供達も可愛がってくれた。
主人が留守がちの仕事なので、有難かった。

先日頂いた、辛子漬けが美味しかったので、レシピを
聞いた。有難う!早速試している。楽しみ!

これ2日目。オクラと胡瓜とナスビ。主人は一口
二口食べて後は食べなかったのに、「作ってみたら?」
と言った。多分誰かに持って行くことになりそう。
まぁ、喜ばれればそれで良し!


***
今、緊急防災メールがスマホに届いた。市内で避難
指示が出た所がある。川で囲まれているので、大雨は
いつも怖い。でも、主人は避難しないという。私も
心を決めた。家が壊れない限り大丈夫だろうと・・・・・・。

どうかどうか被害が出ませんように!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構美味しいんでないかい? | トップ | 久し振りの散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事