ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

曇っていたが。

2024-01-21 21:22:37 | つぶやき・散歩・日記
曇っていて風も強くて、どうしようかなぁ?って
半分悩みながら出かけた。雲も多く暗い。
雲に穴が開いて光が射している部分も。
少し青空も見えるわ。

風が強くどんどん雲が流れて、青空が見える部分が
多くなってきた。

雲が多かった光が差す穴も、帰りにはこんな風に
変わってしまった。

こんな可愛い雲もプカプカ浮いていた。どんどん
変わっていく空と雲の様子、楽しませてもらっ
たわ。有難う!
川にはうん?何鳥かなぁ?沢山群れでいるわ。

白い菜の花(大根の種類)は、黄色の菜の花よりずっと
遅く咲くのに、もう咲いている慌てん坊な1株。

明日からまた気温がぐっと下がる予報。縮こまっち
ゃうかな?慌てん坊は私と一緒、親しみを覚えるわ。

***
昨夜と言うか、今朝早く2時過ぎにトイレに起きて、
それから眠れず困った。薬と水は毎晩枕元に置いて、
1時まで眠れない時は睡眠導入剤を半錠飲む。その後
飲むと、午前中いっぱいぼんやりすることがあるの
で避けている。

母は軽い認知症が出ていた。本人は眠れないと毎晩
睡眠導入剤を服用していた。飲み過ぎではないかと
心配して、半分に割って小さな箱に入れて枕元に置いた。
3錠までは良いと聞いてから、半分を6個入れて置いた。

父亡き後隣のベッドに、私が毎晩寝るようになって分
かった。ベッドに入るとすぐ寝息を立てていた。夜中に
目が覚めると、眠れていないと思うらしくその都度飲ん
でいた。で、デイでうつらうつらしていたらしい。

私が飲み過ぎると悪いからと言うと、素直に分かった
と答えていたが、ある時お医者さんに「もっと薬を下
さい。娘が隠すんです!」と訴えていたのにはびっくり。
先生もちゃんと分かっていたので良かったけど……。

母と過ごした最後の日々。毎晩絵本を読み・おはじき
した。テレビのクイズを競争の様に解いた。懐かしい。
思い出す母の顔はいつも笑顔。それが有り難い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい物はなあに? | トップ | 収穫野菜・頂野菜 娘達は忙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事