ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

初秋の植物たち

2021-09-13 04:59:00 | つぶやき・散歩・日記
結局昨日はブログを書いた後、矢も楯もたまらず、
土手の植物に逢いに行った。おかげで色々な植物に逢えた。

センニンソウで良いのかな?可愛い花だねぇ。

この辺は蕾がいっぱい。

賑やかに咲いている。

ヘクソカズラがまだまだ沢山。

これも蕾も一杯。けれど、既に実になっているのも
一杯だったが写真消してしまった!!残念!




オオイタドリの蕾も一杯。もうすぐ白い花になる。

楽しみだねぇ。

アメリカ根無しカズラ。駆除した方が良いんじゃない??

凄い勢いで覆い尽くすよ。


薮からしの蕾

アブラススキの穂が、高くなってきた。

背丈の小さな私は、直ぐ見えなくなっちゃう。

秋風と秋の植物を充分楽しめたわ。有難う!
やはり秋は爽やか。なんて平凡な感想。

***
昨日も雨の予報は空振り。うん、5分も降ったかな?
***
隣の花畑。いつも草取りをしてきたが、今年はとうとう
草取りが出来なかった。昨日主人が草刈り機で刈ってくれた。
有難い!花が気になっても出来ないので文句は言わない。
もう花の手入れもお世話も段々無理。

腰や肩が痛くても、無理をしてもするという人もいる。
私は怠惰なのか?でも、脊柱管狭窄症の酷い痛みも、背骨の
間の注射も経験している。少々の草よりも身体を大事にしたい!

友人から聞かれた。「この辺は高齢者ばかり?通りを
見れば分るわ。草取りをしていない家が多くなったね。」
鋭いねぇ。ハッハッハ。

90才台の人が多く、80才台は殆どいない。70才台
以下の人達は余り草取りをしない。90才台の人達に任せて
いたが、もうみんな出来なくなったと言うことだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわわになっているポンカン | トップ | 散歩の途中の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事