ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

土手の草も随分様変わり

2021-04-28 06:11:08 | つぶやき・散歩・日記
河川敷に白い花が群生している。これは野バラ
童は見たり、野中のバ~~ラ♪ 2種類の曲を
音痴ながら口ずさんでしまう。

まだ蕾も随分有るみたい。もっと真っ白になるかな?
可愛いよねぇ。

これはびっくり!!クコだ。随分前の漢方薬ブーム
の時、土手のクコが殆ど姿を消してしまった。こんな
群生地があるなんて・・・・・。
内緒にしておかないとねぇ・・・・・・。

いよいよアカツメクサが私の出番とばかりに
群生地が見え始めた。

シロツメクサからアカツメクサに台頭中の場所も。
可愛いねぇ。大好き!


何かしらとよく見ると、オオイタドリが周りの
雑木と一緒に背比べをしている。3Mは有ろう
かという伸び方。
スカンポによく似ているが、
全体的には白っぽい。これの花が咲いた時は綺麗だ。
草花のお陰で、毎日楽しい散歩だ。有難う!土手の上に
建てられた水難塔の前に二人。近づくと近所のお婆
ちゃんが、娘さんに車で乗せて貰って、お供えをしている。

今日慰霊祭があるので、お花他色々なお供え。いつもこの
水難塔のお世話をしていると聞いていた。ご苦労様です。
有難うございます。

是非お参りをと言われたが、私はサークル・
主人はお医者。申し訳ない。雨の予報だが、
酷くなければ良いが・・・・・・。

水害で多くの先人を亡くした私達の地区。土手が補強
されても樹林帯が出来ても、この頃のゲリラ豪雨では、
いつもビクビク。今は河川水量のライブカメラが有り難い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中の仕事は? | トップ | 楽しみサークル  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事