ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

家の周りの花や草

2024-01-16 17:42:08 | 庭の花・日記
蝋梅の花が散ったところに赤い物が、何だろう?と
見たら赤のサルビアが1本。こんな時期に咲いて
くれて有難う!
時季外れと言えば高砂百合も1輪。これも盆百合と
呼ばれる、つまりお盆の頃に咲く花だよ。

なんにせよ咲いて楽しませてくれるので良し。有難う!


椿も1輪咲いている。もうそろそろ椿の季節だねぇ。


この早目に咲く白の水仙ももう盛りだね。これは
もっと後で咲く、匂いのきつい水仙と形がそっくり
だけれど、少し小さめで違う種類。水仙が咲き始
るとワクワク。ワクワク感有難う。


私は水仙が大好き!中でも日本水仙と黄水仙が好き。
水仙を見ると嬉しくなる。日本水仙と千両を出窓に。
エッセイのペンネームも黄水仙。

遅く咲く蝋梅。今散り始めた蝋梅は黄色一色だが、
この蝋梅は花芯の部分が茶色。花付きは少ない。

花付きが少ないのは、ひょっとしたら原種に近い
のかなぁ?って勝手に想像する。

まだまだ今からの蕾も多い。長い期間楽しめる
ので有難い。

もう何年も前に購入したシクラメンが、窓際に置き
っぱなしだが、毎年咲いてくれる。花数は少なく
なったがそれでも有り難い。1輪咲いたのは1月7日
今日は3輪咲いている。嬉しいな!

この頃陽が射している時は良く草取りをする。仏の座に
ぺんぺん草に、カラスノエンドウが広がり始めた。
背中に陽を浴びるととても温かになる。

このカラスノエンドウの群生。既にこんなに広がり
始めた。また草との闘いの日々が続く。除草剤だね。
ふと見ると、野イチゴが芽を出している。

これは棘がある。株が大きくなると抜く時に棘に
刺さって痛い。今のうちにと目を凝らしてみると、
あちこちに地下茎で広がっている。

髪の毛より細い根から、養分が伝わって次次に芽を出し
広がっていくんだねぇ。これも(いのちき)に必死
なんだなぁって思ったが、ごめん、容赦なく抜いたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はボランティア | トップ | サークルは楽しくて美味しい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事