ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

やはり花は良いなぁ!!

2022-03-17 07:28:45 | 庭の花・日記
***
叉東北で大きな地震、どうか被害は大きくありませんように!
余震も酷く出ませんように!
***
可愛らしい花束を頂いた。嬉しいなぁ!!有難う!
先日クイズ番組で丁度聞いた受け売り。ガーベラなど
柔らかい茎の物は腐れ易いので、水に浸かる部分が
少ないように、花瓶も少量の水が良いとのこと。納得!

我家の小さな可愛らしい黄水仙が咲き始めた。私は葉が
細いので糸水仙と言うと思っているが、違うのかなぁ?


これはも花の形状がよく見ている,花が大きく、1房は
2個か3個だけ。

葉も上の水仙と似ていて、平たく広くならない。


大好きな水仙が次々に咲き始める。私の好きな季節だ!!
お正月前から咲き始め、これが7種類目と、8種類目だ。
ワクワクするねぇ。有難う!

***
何気なくネットを見ていたら、桜は家に植える物じゃ無いと、
昔から言われるそうだ。理由も4種類書いていたが、この
付近では桜を植えている家も結構有る。田舎は土地が広い
から、ソメイヨシノの大木を植えている家もある。

花木の好きだった父も,私も勿論⒉軒ともに植えている。
隣は陽光桜・枝垂れ桜・八重桜。我家は陽光桜と八重桜。

それで思い出すのが、仙台に主人が単身赴任中、春と秋の
⒉ヶ月遊びに行き、東北の桜と紅葉を満喫していた。有る時
美容院で、美容師さんに家の陽光桜の話しをした。

すると居合わせたおばあちゃまが「桜を家に植えている
なんて、そんな嘘でしょう!」と頭ごなしに。私がまるで
ほらでも吹いているのだと言わんばかりの剣幕で・・・・・・。

勿論、わたしは一元客、美容師さんもお得意さんの
お婆ちゃんに気を使っているのが分るので、私小さな声で
「田舎なので・・・・・・」位は言ったかなぁ?そして黙った。

あの高慢そうだったお婆ちゃん、あの美容院や美容師さん
今はどうされているかなぁ??11年前の地震、昨夜の地震
被害は無かったかなぁ?無事でありますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕帰ってびっくり。 | トップ | 散歩で見かけたのは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事