ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

一昨日の散歩(土曜日)

2024-01-29 18:28:42 | つぶやき・散歩・日記
工事がお休みなので、また進捗状況を見に行った。
まず慰霊碑にお参り。工事車から守るようにして
くれている。心配りが有り難い。
いつもお参りして、お花やお供えをする奇特な人
が居る。ふと見ると、薩摩芋が供えられている。
ちょっと微笑ましい!ここに眠って地区を守って
くれている仏様達も喜んでいらっしゃるだろう。
今にもみぞれでも降って来そうな厚い雲の隙間から
天使の階段が見えた。

左の川の方の側面にアマナの群生地・右の側面には
鬼百合の群生地が何か所もあった。水害を思うと、
そんなこと言ってられないよね。
いったい何キロあるのかなぁ?長い長い距離。この
先に天満社がある。まだ工事用大型機械が有るので、
工事が休みとはいえ、そこ迄はいけない。
途中に高速道路。ここ迄で引き返した。

反対側を見るとここがカーブが酷い場所。昔何度も
決壊した方。

こちらは鉄の杭を川に突き刺している。
よく見ると、一番カーブが酷くて流れが強く当たる
部分は、川に沿ってでなく角度を変えている。
これが決壊を防ぐ為の策なのかなぁ?


***
先日散歩の時、この工事を見に来た同じ校区の方と
逢った。どんなに土手を丈夫にしても、絶対はないと
言った。父もよく言っていた言葉なのだ。

この地区に代々住んでいる私達は、水害の恐ろしさ
を体験しているし、先輩たちから聞いている。この人
の話で、気になったのは樹林帯の事。

もし決壊が有れば、大木になってきた樹林帯の
木々が根こそぎ流れて、家などに当たり壊したり
被害をもっと大きくするのではないかと言う。
樹林帯を作る時も、賛否両論ありながら作られた。

その時考え得る最良の方法を決めたのであろうが、
結果はどう出るか?どうかその結果が出るような
大きな水害が出ない事を祈るだけだなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫と庭の手入れと頂き南瓜 | トップ | 散歩も冒険してみた.。 遺影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事