へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

今年もよろしくお願いします

2013-01-09 23:41:14 | おでかけ

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通じて皆様と交流していきたいと思います。

少し前から元々あった、休眠状態のデスクトップのパソコンを起動して更新しています。なんとかネットには繋がりますが、
                                               データーが入りすぎているため重いこと、重いこと・・・
でも、しばらくは、このパソコンを使っていこうと考えています。

ブログを休んでいるうちに新たに更新しようと思っても、いつの間にか目に見えない壁が・・・あるはずのない壁を感じてしまうのです。
自分が勝手に作っている妄想にすぎないのですが・・・ おかしいですね~
どうしよう・・・ 今日は、いいや、いいや・・・で、4~5日が経ってしまいました。

今日は、えいやっ!と見えない壁を乗り越えて、更新しました。今後ともよろしくおねがいします。

                                   

 

年の初め、初旅はHAさん夫妻のお誘いで、近場の温泉で一泊してきました。
名古屋から1時間半の恵那峡へ二組の夫婦ででかけました。

年末からお正月と、主婦は大忙しでしたが、この二日間は家事から解放されて、のんびりと過ごしました。
何にもせずに、おいしいものを食べ、温泉につかる・・・しばしの休息は、心も癒してくれました。

朝起きると、恵那峡の湖面は薄氷がはっていました。朝食のあとは、旅館からすぐの恵那峡のまわりを散策しました。
去年、いえ一昨年の11月に日帰りで来たことのある恵那峡です。
今回は湖に突き出している先端まで歩いてみました。

 

 


                               奥に写っているのは、大井ダム

 

 

大井ダムは1924年木曽川水系で最初に造られたダムだそうです。その大井ダムによって誕生した人口湖により現在の恵那峡が形づくられたのだそうで、ダムに付設する大井発電所はダム式発電所としては、日本ではじめての例とのことです。

恵那峡はダム湖百選にも選ばれているそうです。
丘の上には大井ダム建設に力をつくした福沢桃介の像がありました。大井ダムの方向を見る形で立っています。

 

 

お連れがあるとジィジもよく歩きます。やーやと二人だと、すぐに「ここに居るから、一人で行ってこい」と言うんですけどね~
一回り散歩をして、あったかいおぜんざいで一服し、宿に戻りました。

午後、早めに名古屋へ戻りましたが、お天気で青空が見えていました。
今年になってから、東海地方は降雪もなく穏やかな天気が続いています。

 


                               名古屋駅裏から見るツインビル

 

お誘いいただいたおかげで、思いがけずにゆったりとした旅ができました。近場の温泉もいいものです。

 

日記@BlogRanking 励みになります、クリックして投票してくださいね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ひまわり)
2013-01-10 06:29:58
おめでとうございます  そしてお帰りなさい
今年もよろしくお願い致します

少しPCから離れて居ると 億劫になりますよね
その気持ち分かります

上げ膳据え膳は主婦にとって嬉しいです
良いお正月だったようですね

恵那峡 聞いた名前
そうだ! 高速道路にサービスエリアがありましたよね
何度か立ち寄りました
ツインビル 今度確認しなきゃ―です
返信する
久しぶりに楽しみ (カメラマニア)
2013-01-10 12:30:12
やっと「ヘルシーな日々」を拝見でき、楽しく拝見しました。
昨日のメールも来ておりますので、もう大丈夫ですね。
恵那峡は私の田舎から15キロほどの距離です。楽しい温泉旅行ができ良かったですね。
明日はサークルの新年互例会、会計をお願いしますがよろしくお願いします。
楽しみですね!
返信する
おめでとうございます。^^ (のん太)
2013-01-10 12:57:34
私も、年始に7日までお休みをと宣言してしまって、
休み癖がついて、7日目には、もう?
と、重い腰を上げました。
楽しい旅で新たな年の始まり、
今年もよろしくお願いします。
返信する
今年も楽しみにしています (木好き)
2013-01-10 15:40:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、珍しい草花や旅行先のきれいなお写真などを
楽しみにしています。
ご主人様やご家族のみなさまとの
ほのぼのとした時間をのぞかせていただくのも楽しみです。

お互いに元気で交流させていただけることを励みに
わたしもがんばろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんわ (バジル)
2013-01-10 18:24:21
ようこそお帰りなさい。
そして今年もよろしくお願いします。
またすっきりとした写真アップお願いします。<m(__)m>
恵那峡・・。良い旅でしたね。
お天気にも恵まれたのですね、
私も3ヶ日は温泉で上げ膳据え膳でじっくり温泉を楽しんできました。
主婦にとってはありがたいですよね。
献立の心配をしなくてもいいのは。

返信する
復帰よかったですね (あーちゃん)
2013-01-10 19:44:25
やーやさんのブログを待っていました。
新春早々の旅、ご夫婦お揃いでお幸せそうで
すね。私も数年前にサークルの活動で恵那峡へ行き、楽しかった事を思い出しています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2013-01-10 21:57:46
ひまわりさん こんばんは、
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

長い間、更新しないでいると何故か、踏み出すのに勇気がいります。

初旅は近場でゆっくり、楽しみました。元気でいるうちに
行けるところへ出かけたいと思っています。
恵那峡は恵那山のふもと、風光明媚なところです。
恵那サービスエリアに寄られたのですね。
名古屋のツインビル、表と裏では表情が違うことに今回気づきました
返信する
カメラマニアさんへ (yumemiru)
2013-01-10 22:06:40
カメラマニアさん こんばんは、
早速のコメントありがとうございます。
ふるさとは恵那から15キロの所なのですか。
恵那峡は塩分をふくんだよい温泉でした。久しぶりにのんびりさせてもらいました。

明日は今年最初のサークルですね。持っていく写真がなくて・・・
みなさんのを見せていただきます。
よろしくお願いします

返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2013-01-10 22:23:43
のん太さん こんばんは、
今年もよろしくお願いします。
パソコンが使えない時は早くベログに戻りたいとあせるような気持でしたが
いざ再開するときは、なかなか踏み出せない状態でした。

近場の温泉もよかったですよ。
行ける時に、どこでもでかけたいな~と思っています
返信する
木好きさんへ (yumemiru)
2013-01-10 22:31:09
明けましておめでとう御座います。

自分の備忘録のような日記ブログを見てくださる方がいて、
交流できることは幸せです。
お互い元気で続けていきましょう!

お若い木好きさんのパワーをいただいて、私も頑張れる気がしています。
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。