へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

突然に・・・(一週間を振り返って)

2014-04-13 21:47:07 | 思い

突然の衝撃 に一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。
ジィジが運転席・やーやは助手席で赤信号で、止まっていたときのことです。

4月6日夜8時過ぎでした。信号待ちで停止していた私たちの車は、後ろから来た車に追突されました。
その日の昼間は孫娘Rのリトミックの発表会を観て、夜は息子の家で食事を済ませ帰宅途中のことでした。

すぐ外へ出て見ると、車の後ろ側が、無残につぶれています。まず、警察に連絡しましたが夜の冷えと、起こった状況にパトカーが到着するまでの間、体がふるえました。

幸いなことに、体に外傷はありません。警察の調べを終えて、追突した方の保険会社と連絡を取って、家へ戻りました。
相手の前方不注意ですので、こちらに非があるわけではないのですが、家に着いてもすぐには落ち着けない夜でした。

病院に運ばれるような怪我をしていたら事態はまた、違ったものになっていたことでしょう。
夫婦で、まず体に怪我のなかったことを、よしとしようと話しました。
冗談に「明日のことは解らない!」などと、口にしますが、本当にそうですね。

車の運転は自分の起こす事故だけではなく、被害を被ることもあるのですね。それをどうやって防げばよいのか今はわかりません。

ここからは、その後の一週間の備忘録の意味で書きますので、スルーしてくださいね。

4/7---- 追突した方の保険会社との電話での話し合い
       「全面的に、こちら側の過失なので、車を修理させていただきます」と言われる。
      修理をお願いする会社が月曜休みの為、明日、車を預ける手はずとなる。

4/8---- 修理の為、車を預け、代車を借りる。乗っていた同じ機種の古い型を借りることができ、
      有難かった。

4/9---- ジィジ、首後ろに痛み・頭痛が出る。
      両方の保険会社へ体調の変化を連絡する。  

4/10--- ボランティアの当番を急きょかわってもらう。
       ジィジの、整形外科受診に付き添う、レントゲンの結果は骨に異常なし、で安堵する。
      1週間後も痛みが取れなければ、再度の受診をいわれ、痛みどめ・シップ薬をもらう。

4/11--- 修理会社からの連絡で車の状況を聞きに行く。
      追突されてグッと前へ押されたことで、両サイドにもへこみがでている。
      思ったより以上に痛みが激しい!
      このまま修理をしても、先のことを考えると、この車でよいのかと新たな不安が起きる。
      新車を買って、1年半なのに何とも悔しい思いにとらわれる。

4/12--- とりあえず、事故のことは忘れ、サークル・社協の行事に出席する。

4/13--- 追突した方が家に来られた。
      交渉するのは保険会社なので、相手にあれこれは言いたくないが、この1週間の非日常の
      落ち着かない日々を聞いていただく。

そんな経過で、修理をするのか、別の車を買うのか・・・まだ決めてはいない現状です。
私自身は体調の変化もなく、それは良いのですが、この数日間のジィジとの話し合いに少々疲れてしまって・・・
こんなことは、望むことではありませんが、互いの感情が少し高ぶっているのかもしれません。

一人の時は、冷静になって・・・と深呼吸して、心を落ち着かせています。  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追突事故 (ミスターさわ)
2014-04-14 00:59:51
大きな怪我は無くて何よりでした、事故は瞬間で
すからね、事故はやっても、やられても被害者
ですから、車両保険に加入しておられるなら、
修理するより、買い替えを選択された方が良い
と思います、完全に元通りにすることは不可能
ですから、側面にふくらみが出たなら、なおさら
です、良くご相談されてください。
返信する
Unknown (S,T)
2014-04-14 08:56:26
いや、びっくりしました。とんだ災難でした。
まだ、物損だけで済んだ事と・・・・・・諦める他はありませんが悔しいですね。

yumemiruさんの事故対応は完璧です。
流石です。
ただ、体の異常は、今は良くても、後遺症が出て来る事もありますので、
フォローをお忘れなく。
治療代は、保険で、十分出ると思います。
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-04-14 17:19:34
大変でしたね  ビックリです
自分が如何に気を付けていても こんな事もありますね
事故の対応 勉強になりました
ご主人様のご様子如何ですか 酷くなりませんように
お大事にね
返信する
何が起きるか・・・ (sazae3)
2014-04-14 18:23:25
まったく想像がつきません。でもそれが現実です、貰い事故であってもその衝撃は大きかった事と思います。お見舞い申し上げます。

その後の経過など具体的に書き留めて頂き大変参考になります。いつどこで何が起きるか分かりませんものね。

我が家も以前に後ろから追突された事がありますが、バンパーだけにコツンと軽くぶつけられたので「いいですよ!」なんて言ってしまって・・その後やはり軸が曲がって居たりズレが来ていたりで素人目には全く分かりませんでしたが・・・。そのままでした。

車両保険が使えるのなら・・・活用なられた方が良いのではと感じます。
しばらくは大変ですね。お疲れが出ないようにしてくださいませ。


返信する
Unknown (のん太)
2014-04-14 18:57:10
なんてことでしょう、気をつけていても、起こるのですね。
義妹も、駐車中バックの車に片方のドアを大きく削られました。
同じく新車同然のもので、幸いドアを付け替えることで綺麗に直りましたが、
yumemiruさんの車は、、
その衝撃ですから、お二人とも体調に気をつけて1週間が過ぎようとしてるのですから、大丈夫とは思いますが、、

何が起こるかわからない。その時どうするのか、
どうできるのか、、学習もできませんが、
お聞きすることで、少しは頭の片隅にとどめておけるかと、、
返信する
後遺症が心配です (杏子)
2014-04-15 12:48:57
突然、前触れもなくやってくるのが恐ろしい事故です。
相手の対応が良心的なのが救われますが、
ご主人様の痛みが気になります。

新車なのにくやしいですね。保険でOKなら買い替えられた方が、これからのことを思うと心配なくていいとおもいますよ。  わたしも30才代のころに追突されました。
その時は体への影響は感じなかったのですが、翌日から首が痛みはじめて病院へ。
車は大した被害はありませんでしたが、そのときの首
へのショックが残って、いまだに痛みが続いています。

yumemiruさんも、念のために一度はきちんと
医師のお手当を受けられるようにおすすめいたします。
お二人ともにどうぞお大事に・・・。
返信する
お見舞い (はるこま)
2014-04-16 16:09:41
事故は自分が気をつけていても、突然降りかかる事もありますね。お見舞い申しあげます。
車はお金で解決できるけど、ご主人さまのお体の後遺症など考慮して、ゆっくりと保険会社と話あってみてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいね。
返信する
ミスターさわさんへ (yumemiru)
2014-04-17 16:27:42
コメントありがとうございます。
まず、大きな怪我がなくてよかった!から、それが過ぎると
追突された車のことになります。
新車買い替えを模索しましたが、大きな持ち出し金のことを思うと
叶わず、昨日修理をお願いしました。
気に入って乗っていた車だけに事故にあったことが悔しいです。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2014-04-17 16:42:50
コメント、ありがとうございました。
本当に思わぬ災難でした。
大きな怪我をして、そのまま病院へ運ばれた・・・だったりしたら
恐いことでした。
夫婦とも軽い症状でよかったと思っています。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2014-04-17 16:47:09
コメント、ありがとうございます。
本当にびっくりしました。赤信号で止まっていて、一瞬の出来事でした。
オットは頭の中が真っ白になったそうです。
痛みは徐々に、和らいでいる様子ですが、何かの拍子に痛いのだそうです。
このまま、収まってほしいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。