へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

食事制限、中だるみ

2011-12-08 21:03:26 | 食べ物

息子の家から自宅へ帰る道中に、おきにいりのケーキ屋を通ります。
今日は、むしょうにケーキが食べたくなりました。唐突に食べたくなる、この衝動は一体何でしょう。
3つ買って帰り、ティータイムとしました。

 

先月末のジィジの診察日に、「食事制限をしてみます!」と宣言して2週間が過ぎようとしています。
ジィジは食事が質素でも文句を言わないかわりに、買い置きの果物をさっさと自分で剥いて食べています。
食べてる最中に止めることまでできずに、もうこれは仕方がないかな~などと思っています。
それに同じ食事をしている、やーやの方がケーキが食べたいとか、こってりとしたお肉を食べたい・・・のです。

思いはゆらぎますが、次の検査日まで自分流でやってみようと決めて、少し開き直っています。
それは、

○外食をすることもあるが、その時は特別にカロリーの高いものを除いて、あれこれ言わない。

○クリスマスやお正月も行事のごちそうは普通に作り、来客と楽しく食事をする。

 

ケーキを食べているところへ郵便が・・・
嫁のEちゃんが「食品80キロカロリーガイドブック」という本を送ってくれました。
早速広げて見てみました。
食品80キロカロリー=1点として、その量を図解で表示してあるので、とても解りやすいです。

ちなみに、ショートケーキは23gが1点なので、約100gあるケーキは4.3点=344キロカロリーになります。
すごく高いカロリーです。
朝からの食事を、ノートに書き出して計算してみました。
一日20点くらいで収めようとしていますが、あと夕食には7点使えるなどと考えることもできて、便利です。

 

 

カロリー計算は、とても簡単に出来るようになりそうです。あとは、減塩です。徐々に進めていくつもりです。
中だるみで、ゆるゆるになりそうだった食事制限にカツをいれてもらったようです。
丁度いいときに、お助けのガイドブックをいただき Eちゃんに感謝です。 

 

日記@BlogRanking 食事に気をつけておられますか 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2011-12-09 05:28:06
もう2週間 未だ2週間って感じました

むしょうにケーキが食べたくなる 体が欲しっているのでしょうね
目をつぶってケーキ屋さんの前を通ります

良い本を頂かれました 優しいお嫁さんですね
私も買ってみようです
返信する
私もよ! (sazae3)
2011-12-09 06:59:00
同じ様な体験しました。昨日は無性にフランスパンが食べたくなり、カリッとしたフランスパンを買って、夫にもおすそ分けして・・・でも最近は夫自身が自分で制御することが出来るようになってきたようです。

カロリー計算が出来る本を私も見つけに行きます。(塩分計算も・・)
情報ありがとう
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-12-09 12:11:56
早起きのひまわりさんですね。
そうなんです、もう2週間です。
最初は、いきなりもらってきたレシピどうりにやったものですから、二人とも薄味になれていなくて
美味しく感じられなかったのです。
段階をふんでいこうと、開き直っています。

ケーキをよく作られるのに、食べないのですか?
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-12-09 12:17:44
こんにちは、
同じ体験をされましたか~
一人で食べるわけにはいかないですものね・・・
お二人とも、今の食事に慣れてこれれたようで、いいですね。
努力のかいがありますね。

昨日もらった本は、カロリー計算がやりやすくて助かります。
ノートに献立を書いて計算しています。
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2011-12-09 19:53:36
食事制限のための食事を作ることの大変さは、
よく理解できますが、食べる側を理解させるのは、更に大変な事と思っています。
私は、食する側ですが、yumemiru さんの料理
に取り組む姿勢をご覧になれば、自ずと上手く
ゆくのではないかと思っています。
頑張って下さい。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2011-12-09 22:20:11
カロリーと塩分を控えて、おいしく食べてもらうのは、まだまだ
修業が足らないようです。
食べる側は、理解しているので文句は言いませんが
美味しくなければ残しますから、作る側は悩みます。
やっと、献立をノートに書いて系統だてて考えることが
できるようになりました。
少しづつ前進です。
コメント、ありがとうございます。
返信する
こんにちわ (バジル)
2011-12-10 12:15:22
この雑誌、結構有名なんです。
私はこの古い版を持ってます。
すべての食品を1単位80キロカロリーで計算しますから楽ですよね。
ケーキも一個まるまるたべるのではなくて、半分くらいを主食のごはんと置き換えたり
外食もざっと80キロカロリーで計算して食べれる物を計算したり出来ますから
私は良く利用してます。
余り制限してストレスにするのではなく楽しんで食事出来るように、頑張りましょうね。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2011-12-10 22:53:02
バジルさん こんばんは、
ご存知だったようですね。
女子栄養大学では、以前から1単位を80カロリーとして計算する
方法を提唱していますから。
この本は2010年に新しい食品成分表が出たことに対応して今年4月1日に
初版発行されたそうです。

本当に、ストレスにならないように継続していきたいと思います。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。