へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

静かな一日

2013-10-29 20:25:11 | 

朝から、曇り空で午後には雨も降り始めました。
室内温度18度は、肌寒い気がします。
早く、扇風機を片づけて、暖房の準備も必要です。そんな気持ちとは裏腹に、天気が悪いとなぜか動きがにぶくなってしまいます。

取り立てて何もしないで過ごした一日でした。庭のツワブキの花が咲き始めました。

 

 

茶の花も次々に咲いてくれます。珍しく上を向いて咲いていました。

 

 

ちょっと郵便局まで行ってくる・・・と、出たジィジ、糸の切れた凧となって夕方になっても戻りません。
どこの郵便局かしらね~でも、心配はしていません。時々、ふわぁ~と出かけるのが好きなジィジですから。

お茶の時間も一人でした。即席で焼いた ヨーグルト入りのスイートポテト、(ブログ友のバジルさんのところでアップされていたので真似して作りました)
焦げ目がつかず見栄えは、もひとつです。これはスイートポテトもどきですね~ でも味は良かったですよ!

 

 

夕食の下ごしらえをして・・・今日は、てんぷらなので、食べる前に揚げることにします。
ゆっくり本を読んで、気がつくと7時を回っています。やっとジィジが戻ってきた車の音がしています。

さぁ、揚げ物開始!です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-10-30 17:13:23
アラ ご主人どちらへお出掛けだったのでしょうね
yumemiruさんも心得たものですね
お一人でお茶して スイートポテトとても美味しそうです

揚げ物はやはり顔を見てが一番  パリッとしてて美味しいですよね
返信する
ひまわりさんへ    (yumemiru)
2013-10-30 22:14:47
ひまわりさん こんばんは、
いつものことです。詮索されるのを嫌うので、こちらも尋ねません。
たまには一人もいいですね。たまにだからいいのですね~
のんきな夫婦だけの暮らしです。

二人家族だと、揚げ物もアツアツを準備できます。大人数だと、むずかしいですが・・・
返信する
yumemiru 様 (S.T)
2013-11-01 19:04:54
「スイートポテト」美味しそうですね。食べたいですね。
女性の方は、ご自分で作って、自分で食する事が出来ていいですね。
お菓子には興味がありますが・・・・・・・そう、レンジで
焼き芋を作った事があります。
(焼き芋はお菓子ではない・・・・その通りです)
孫娘が興味があるようですので、期待せずに待っています。
返信する
こんばんわ (バジル)
2013-11-01 19:21:43
スイートポテトもどき作ったのですね。(^_^;)
バターも生クリームも入ってないのでヘルシーで思ったよりもさっぱりしてますよね。
最初は形成ができなくてカップに入れたのですが
卵の黄身のせいか出来あがりはしっかりと固まった焼き菓子になりました。
私は出来あがりにオーブンの温度を220度位にして
5分ほど加熱して表面に焦げ目をつけましたよ。
茶の花、清楚で素敵ですね。
返信する
スイートポテト (sazae3)
2013-11-02 19:34:08
やってますね。私も作りたいなと思っておりますが、今の所忙しくて食事のことだけで手いっぱいです。
美味しそうですよね。ヨーグルトを入れるというのが心惹かれてます。

お団子のお豆腐を入れるのとこの2種は是非私もトライします。

じぃじさん良いですね。我が家は必要な場所以外には何処へも出かけることが無くて・・・悩みです。
返信する
S.T さんへ (yumemiru)
2013-11-02 21:17:15
S.Tさん こんばんは、
レンジで焼き芋ですか。焼き芋もよいおやつになりますね。
女の子はお菓子作りが好きですから、今にお手製が出てくると思えます。
大いに期待してお待ちください。

返信する
バジルさんへ  (yumemiru)
2013-11-02 21:23:10
バジルさん こんばんは、
真似してつくりました。 バジルさんのはちゃんと焦げ目がついていて、
それらしいのですが、私のは焦げ目がつきにくく(卵黄を塗ればよかった)て、
でもヨーグルトを目分量で沢山入れたのに、ちゃんとまとまってくれました。
バターたっぷりの物に比べ、さっぱりとしておいしかったですよ。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2013-11-02 21:29:55
sazae3 こんばんは、
スイートポテト、急に思い立って、真似して作りました。
みかけよりおいしいのに、自画自賛しています。

夫は、どこでも思いつくと出かけて行きます。
でも、どこへ行くといちいち、言わないのですよ。
いまだに現役時代を引きずっているのかもしれません。
返信する
おいしそう! (杏子)
2013-11-03 23:51:32
>郵便局まで行ってくる・・・と、出たジィジ、糸の切れた凧となって・・・

これはご心配でしたね。わたしも出たきり婆やですが、
じいやはどんな思いなのか一度聞いてみましょう。ウフフ

とろりとしてビューティフルな、スイートポテト
お芋はたくさんあるので、わたしもまねっこしましょうね。

でもちょっと面倒そうね、できるかな?
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2013-11-04 21:09:53
杏子さん こんばんは、
我が家のジィジ、糸の切れた凧となって・・・はよくあることなのです(笑)
夜だと少し心配しますが、昼間はもう馴らされて心配しなくなりました。

スイートポテトもどきは簡単ですよ。ゆでたサツマイモをつぶし、
そこへ砂糖・卵黄・ヨーグルトを加えて、オーブンで焼いただけです。
分量もいいかげんですが、ちゃんとまとまってくれました。
どうぞ、お試しあれ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。