へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

できること

2011-03-18 18:20:40 | Weblog

未曾有の震災から7日目が過ぎました。
テレビの報道を見ながら、被災地のご苦労をしいられている皆様の様子をみるにつけ、何もできないことに
苛立ちを感じます。
幸いなことに、わたし達の住んでいる地では被害もなく普段と変わらない生活を送っています。

 そんなわたし達が何か出来ることはないのでしょうか。
電力消費を抑えよう!との呼びかけにも素直にうなずけます。
避難しておられる方のことを思うと、粗食の食卓にしても夫婦だけの世帯では文句も出ません。

今、買おうと思っていたものは今でなくてもいい! それを義捐金に回しましょう。
そして、祈ること・・・
これくらいしか、やーやの頭では考えられません。

赤十字のホームページ http://www.jrc.or.jp/index.html

普通の生活を続けて、被災地の復興を願うことしかないのは本当に微力なことです。
それでも、皆が買い物をすることまで控えていたのでは、市場の経済までが落ち込んでしまう心配があるのでは・・・
むずかしいことはわかりません。
でも、買いあさり・買占めのような行動は慎みたいものです。

 

 公園で キーキー と鳴く声に驚きカメラを向けました。なんという鳥でしょうか?

 

            

先日、東京の姪Mちゃんに電話しました。無事なことは、実家の方に連絡して確認していましたが。
地震当日11日は新宿にいたそうです。体験したことのない大揺れの中、友人と避難したものの朝方まで動きがとれず
ほうほうの態で自宅に戻ったと・・・・怖い思いを伝えてくれました。

その時にMちゃんのご主人Fさんとお話ができました。
原発事故で20キロの範囲は避難勧告が出た時に、いわきに住んでいる両親を、東京のほうへ連れてこようと思い簡単に「迎えに行くから・・・」と言ったものの、
現実は道路は通れない・ガソリンを途中で補給することもままならない・・・

 親御さんは、来なくていい!
 あなたが来て、どちらもが危ない目に会うなどということをわたし達は望んではいない と言われたそうです。

親の心が痛いほど、わかります。
幸い避難勧告の地域ではないので、もうしばらく様子をみると話しておいででした。

 

非日常の不自由な生活の被災地の皆様を、心より、お見舞い申し上げます。

 

 

 

日記@BlogRanking お読みいただいてありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親戚 (sazae3)
2011-03-18 20:12:06
盛岡市に親戚が居ますが、娘たちが東京とアメリカに居て、当分帰ってくるなと言っています。気持ちが分かります。
返信する
こんばんは。 (バジル)
2011-03-18 22:24:21
本当に辛い毎日が続いています。
今私たちに出来る事はと日々思います。
こうして毎日幸せに暮らしていける事、感謝しつつも
何もできない自分にもどかしさを感じます。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-03-19 15:15:48
親の気持ちはどこでも同じですね。
元気でさえいれば、時期がたって落ち着いてから
きっと再会できると思います。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2011-03-19 15:20:22
そうですね。
何が出来るかと考えても何も出来ない個人です。
幸い当地には被害もなく普通の生活がおくれていますが、
地震はいつどこで起こるか予測がつかないです。
自分の身に降りかかってくると考えると怖いですね。
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2011-03-19 18:16:17
避難所生活の辛い毎日が続いていますね
その中で今日一人救出されたとか 
安否確認が出来ていない皆さん希望を持っていて欲しいものです

中学生が「この街が好き だから元気にしたい 頑張るんだ」って言ってるのを聞いた時涙が出ました

普通の生活が出来る事は幸せですね
返信する
ひまわり (yumemiru)
2011-03-19 21:12:53
避難所生活、想像するだけで辛そうですね。
普通の生活ができていることを、今更ながら幸せに思います。

今日救出された人・中学生の言葉など、若い人たちに力づけられますね。
見守って応援したい気持ちです。
返信する
誤報だったのでしょうか? (ひまわり)
2011-03-20 07:53:53
救出され病院へ搬送 言葉が出ない位衰弱しているって言っていましたが
今朝の新聞に載っていない テレビもニュースが無いと主人が怒っていますが…
返信する
どうでしょうか (yumemiru)
2011-03-20 08:29:17
ひまわりさんへ、
本当に、今朝の時点で報道がありませんね。
新聞・テレビでも、ニュースがありませんが、
どうなんでしょう。
気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。