へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

あるじのいない庭

2011-01-10 16:28:37 | Weblog

我が家に隣接するお宅の庭で、山茶花が沢山花をつけている。
数年前から、80代になられる奥様は施設へ入られて、今では無人の家となっている。

在宅されていた頃は、お顔が会えばフェンス越しに世間話をしていたが、それもなくなり庭木だけが四季をたがえずに花を咲かせ、
こちらは楽しませていただいている。

 

 

施設に入られた奥様はどうお過ごしかしら・・・と思いながら、一度お見舞いにいっただけでその後ご無沙汰に過ぎています。
心にかかりながら、日常が過ぎていく・・・ことってありますね~
行動を起こさなければ、気がないことと同じと思いつつも日が過ぎていきます。
親戚でもないけれど、なにかフェンス越しのお隣が気にかかっているやーやです。

 

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりながら (sazae3)
2011-01-10 21:02:37
私も今気になりながらお訪ねできていない方が居ます。乳がんで治療はせずに自然に任せてお過ごしの方です。息子さんのお宅でお世話になっているとの事なのでお一人暮らしではないので、先ずは安心ですが。

いずれは誰もが一人になるのですが、だからとはいって、自宅をそのままにして施設へ入られるのは、気がかりでしょうね。
迷いますね。親戚でもない場合は・・・・どうしたらよいのでしょう!お留守のお宅は売りに出されるのでしょゆか?
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-01-11 09:37:09
気になりながら・・・会っていない方、ありますね~

きっと、お隣の奥様も気がかりだと思います。
高齢で一人になった場合、いろんな事を決断するのは、むずかしくなることもあるようです。

留守宅が売りに出された様子もないです。
自分の家として、置いておきたいお気持ちかもしれませんね。
その年にならないとわからない心境もあるのかもしれません。


返信する
こんばんは」 (バジル)
2011-01-12 23:45:31
このサザンカの花を見ていて
≪東風ふかば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春をわするな≫
と言う菅原道真の歌を想い出してました。

さっき 間もなく百歳を迎える柴田トヨさんの白寿の処女詩集「くじけないで」をアップしている方のブログで
柴田トヨさんの詩集に出会ってきたばかりです。
たくさんの後悔 たくさんの気がかり そうしながらも
どうしようもなく 日常が過ぎていく・・・
そうですよね。
私にもそう言う事沢山あります。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2011-01-13 17:34:11
こんばんは、
留守をしていて、遅くなりました。
柴田トヨさんの詩の言葉には、経験に裏打ちされた強さがありますね。
たくさんの気がかりをかかえて、年を重ねていきそうです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。