へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

へしこ

2009-11-09 20:25:54 | 美味しいもの・珍しい物

小浜の「若狭小浜おさかなセンター」で、求めた鯖の糠漬け
 へしこ はじめて食す食べ物だ。

包装に書いてあるとおり、糠を洗い落として、薄くスライスしてみた。
しめ鯖に糠の強い香りがついている。一口たべてみる・・・強い匂いがする。ジィジは食べかけて匂いをかぐと、もういらないと言う。
かなり、個性的な味である。

翌日、残ったものを説明書きのとおり、茶漬けにした。最初に感じた匂いにも、今日は少し慣れたのか、さらさらと食べてしまった。

なんとなく、くせになる味かもしれないなどと・・・ 味見だからと半身しか求めず、更にそれを半分に分け、茶漬けにしたのは上の皿の分のみで、くせになったかどうかは定かではない。
次に行った時には、もう一度求めてこようという気もしている。

もうひとつ、面白いものをみつけた。小浜のオバマまんじゅう!
ジィジへのおみやげに求めて帰った。酒饅頭で、餡は漉し餡だった。

「おさかなセンター」には、欲しい食品が目白押しだった。とりあえず、その日の夕食にそのまま食べられるものということで、押し寿司・目の前で焼いているちくわ・かまぼこ・おいしい茶 などを求めた。

ついつい買ってしまう魅力にあふれた店が並んでる活気あふれる市場でした。

 ←ぽちっとよろしくね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存食 (としくん)
2009-11-09 21:14:55
以前、オバマハンバーグを食べましたが小浜だけあってまんじゅうもあるんですね!

へしこはくさやみたいなものですか?
臭い食品に慣れてない人にはにおいが比較的強烈ですよねー
返信する
へしこ (yumemiru)
2009-11-10 11:55:15
としくん、こんにちは

へしこ も鯖が沢山獲れたときの保存から生まれた食品でしょうね。
くさや は食したことがありませんが、目的は同じだと思われます。

保存の間に醗酵して、独特の匂いとなるようです。私は嫌いではないですが、かなり好き嫌いのある食べ物のようです。

小浜は「勝手にオバマを応援する会」などもあり、オバマにあやかった物もいろいろあるようですョ。
返信する
美味しい物 (ゆう)
2009-11-11 17:23:43
美味しい物を福井まで食べに
行ったと言うことは
越前ガニをたっぷりでしょうか
羨ましい
元気が出るはずですね
小浜の若狭塗りの箸を本場で見たいと
思っています
いつか行きたい”
くさやなら好物ですのでへしこもイケルかな?
微妙ですが
返信する
新鮮な物 (yumemiru)
2009-11-11 22:28:13
ゆうさん、こんばんは

海辺の民宿では、新鮮なおさしみが豊富に出て、これがなによりです。かにもありましたね。

若狭塗りの箸も各所で見かけました。
くさやがお好きなら、へしこもいけるかもしれませんね~
旅に出て、その地独特の食べ物に出会うのも楽しみなことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。