へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

散歩の途中で

2012-04-17 21:48:34 | 

桜もいまや花吹雪となり散りはじめました。風にのり舞った桜が地面に散り敷いています。
花吹雪・落花・散る桜など、散る桜の表現もいろいろあります。
日本語の美しさを感じます。

家の中より外のほうが暖かい天気です。陽気に誘われて森のほうへ散歩に出ました。

ほとんど散り始めているなかで、まだしっかりと花のついている木もあります。

 

 

 

山側の斜面でショウジョウバカマをみつけました。
いくつか群れて咲いているかと思ったら
1本のみ・・・ぽつんと咲いていました。

 

 

 

家に戻り、一息ついて図書館へ  今日が返却日です。
図書館へは、ジィジといっしょに出かける。夫婦して乱読、本を読むことが好きなので、たいてい一緒に行くことが多いのです。

館内で小一時間を過ごし、数冊を借りて帰る、又返しに行く・・・というサイクルで月2回はでかけることになる。

借りてきた本の一冊、 「ガンに生かされて」飯島夏樹著 を読みはじめたところです。
著者飯島夏樹さんは東京生まれ、日本人で唯一8年間ワールドカップ出場しつづけた世界的プロウインドサーファーである。

その彼が肝細胞ガンと診断される。その後うつ病とパニック障害を併発。
うつ病とパニック障害は克服するものの、二度の大手術と治療にもかかわらず肝臓は悪化。
余命宣告を受けて、「自分は生かされている」と体感して、執筆活動に生きがいを見出した。

そして家族とともにハワイへ移住するというところから本は書き出されている・・・
さあ、今夜は読みます!

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩の花 (ミスターさわ)
2012-04-17 23:47:03
綺麗な花の写真心が癒されますね、
それと飯島さんの「がんに生かされて」
すごい内容でしょうね,機会があれば
読んでみたいです、有難うございます。
返信する
ショウジョウバカマ (sazae3)
2012-04-18 08:18:46
フジバカマは家の庭のもありますが、花は同じような形ですね。春に咲くのでしょうか?。知らなかったです。
このところ朝晩は結構冷えますね。日中はぽかぽか暖かいので油断して風邪などひかないようにしなければと思っています。朝はストーブ炊いています。

ジィジも本が好きなのですか?こちらはじぃじはほとんど読みません。。。
桜の花種類によってはまだ咲いていますね、美しい写真で見惚れていました。

返信する
おはようございます。 (バジル)
2012-04-18 08:36:10
うつ病とパニック障害、がん患者にはつきものの様な気がします。
一時私もかかりました。
何故でしょうね?
私の場合は分析すると神経がとても敏感になるのです。
今までに経験したことがないほど心がいったんリセットされて
すべてのものを見る目が変わりました。
自分の体にまとわりついていた欲というか、そういうものが一旦、すべてそぎ落とされてしまった様な気がしました。
飯島さんもそんな心からうつ病とパニック障害を患ったのかなって…。
この本読んだことはありません。
また感想聞かせてくださいます?
お話伺ってから読める内容なら読んでみたいです。
なぜなら私も生かされてるって感じてますから。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2012-04-18 16:37:20
葉桜になりましたね
八重桜が満開です

お話の本読んでみたいと思いました
探してみようと思います ありがとうございました
返信する
ミスターさわさんへ (yumemiru)
2012-04-19 23:42:11
こんばんは、
飯島夏樹さんのことは本を読むまで知りませんでしたが、
テレビでも取り上げられたそうです。
読んで、最期まで書く意欲を失わずにおれたことが
信じられないような気持ちでいます。
機会があれば、お読みくださいませ。
返信する
sazaeさんへ (yumemiru)
2012-04-20 00:19:38
こんばんは、
気温が上がったりさがったりの天気ですね。
体調に気をつけましょう。

満開になった桜は散りましたが、枝垂桜や八重桜がまだ咲いています。
いろんな所で桜を見かけますよ。
ご覧いただきありがとうございます。
返信する
バジルさんへ    (yumemiru)
2012-04-20 00:31:26
こんばんは、
バジルさんも、いろいろ体験なさいましたね。
飯島夏樹さんのことは、テレビでもとりあげられたらしいので
ご存知の方も多いとお思います。私も知らなかったのですよ。
亡くなる数日前まで、書くことをしておられたようで、
書くことがはりにもなっていたように思われます。
読み終わり、ゆっくり、ゆっくりとか、ゆっくり、のんびりとか、
バジルさんのブログのタイトルのような言葉が
でてきて驚いています。

返信する
ひまわりさんへ         (yumemiru)
2012-04-20 00:34:16
こんばんは、
桜は枝垂れや八重に変わってきましたね。

飯島夏樹さんの本、読み終わりましたが、感想が書けないのです。
機会があったら、お読みくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。