へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

五月の庭

2011-05-05 14:50:37 | 

暖かく凌ぎやすい季節になってきました。
少し前までは、朝夕ストーブをつけていたのが、これも必要なくなり やっとかたづけました。

猫のひたいほどの庭をぐるっと回ります。
南側のしだれもみじに花がついている。葉の陰にかくれて見過ごしてしまいそうに小さな花です。 

                       

 

 

からすのえんどうでしょうか、子供の頃は「ピーピーまめ」とよんでいた気がする。
名前のとおり、実の種を出してピーピーと鳴らして遊んだものだ。

 

 

庭石のそばに毎年花をつけるすずらん、今年も咲いています。

 

 

北側のフェンスのそばには、お隣さんのにしきぎ、見上げる大きさに伸びています。
秋には見事に紅葉して、楽しませてもらっています。新葉がきれいです。

 

 

 

庭では芍薬のつぼみがふくらみはじめ、ツツジが花をつけ、さつきにもつぼみがついています。
も生え始めました。切っても切ってもでるのは、のうぜんかずら穂すすきです。
根を掘り返せないので、根が残っていて、しぶとく春を待ち、生き生きと伸びてくるのです。

人間も根が大切といいますが・・・
困難にぶつかっても、頭をたたかれても、又跳ね返す力を持って
しぶとく生き抜きたいものですね。

 

日記@BlogRanking お読みいただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-05 18:48:28
素的なお庭と、素的なコメント有難うございました。自然とは、かくも素晴らしい憩いを与えてくれるとは・・・!!!(s.t)
返信する
まさに雑草のように・・・ (sazae3)
2011-05-05 21:53:06
庭に要らないのは成長が早すぎる木やどこへでも這って行く強い植物は敬遠したほうが良いですね。始めは好いのですが、ホウズキを地植えした後は翌年から大変でした。
のうぜんかずらと穂すすきも同じですね。
ハーブ等もブームでいろいろ試しましたが、良く考えて植えないとダメですね。
まあ~雑草のように強く生き延びたいと思う今日この頃ですが・・・
返信する
s.tさんへ (yumemiru)
2011-05-05 22:34:34
自然は素晴らしいですね。
五月の風を受けて、忘れていた花や草も芽生えています。
狭庭の緑に、癒しをもらっています。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-05-05 22:41:10
ホウズキも広がっていくのですか、知りませんでした。
裏に植えた穂すすきが飛んで、玄関脇のコンクリートの隙間に生え出して数年が経ちます。
今年も我が家のマークになりそうです。

雑草のように・・・参りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。