へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

五月五日は男の子の日?

2011-05-05 22:49:19 | Weblog

今日はこどもの日  と、思っていた。
出かけたジィジが菓子包みを持って帰ってきた。ジィジはカロリー制限されているので甘い物は、時たましか求めない我が家だが・・・

ジィジ曰く、「今日は端午の節句、男の子の日だ。ちまきを食べなくてどうする!」

ふ~ん・・・五月五日は男のこの日なんだ!  じゃあ、三月三日は女の子の日になるけど、この家でただ一人の女の子のために
雛あられなんぞ買ってくれたっけ・・・

心のなかで思いながら、甘い物大好きなやーやです。そそくさと、お茶を入れて三時のおやつとしました。

 

ジィジの買ってきた、男の子の日の ちまきと柏餅は
とてもおいしゅうございました。

 

午後の散歩は本を返すために森の本屋さん(図書館)まで歩きました。
日差しが急に強くなり、歩いていると汗ばむほどです。着ていた上着を脱いで歩きました。

 

 

森の本屋さんを少し登ったところに、白い花が咲いていました。見回すとあちこちに白い花をつけた木があります。
何という木かしら・・・
嬉しいことに、木札で出来た名札がついていました 

すいかずら科 コバノガマズミ だそうです。

 


コバノガマズミ

 名札がついているのは、花の名前に詳しくない者にとって、非常にありがたいです。
小さな花も近づいて見ると、端整なお顔、いえ整った形で可愛いです。
今日は一つ花の名を覚えることができました。

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端午の節句 (ひまわり)
2011-05-06 06:23:07
ご主人のお土産いいですね
懐かしく思い出しました 祖母が男の子が居ないのにこのチマキを作ってくれました
シチトウでぐるぐると巻き丁度こんな形でした
クマ笹はありますがシチトウは見なくなりました

コバノガマズミ 可愛い花ですね
秋には赤い実を見る事が出来ます
名前付きは助かりますね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-06 09:58:58
私の家族は、子供、孫、全員女の子、お雛さまはあっても、鯉のぼりは、ありません。
皆が集まると、賑やか過ぎて・・・・・(s.t)
返信する
花の名前の札 (hirugao)
2011-05-06 10:44:07
こんにちわ

孫の初節句を祝いながら御蔭さまで穏やかに暮らせることに感謝しました。
やーやさんも甘いもの好きですか~
何回見てもこのテンプレの色良いですね!
返信する
ひまわり (yumemiru)
2011-05-06 22:19:17
夫婦二人暮らしの、ジィジは男の子ですね~
ちまきの皮がシチトウというのですね。
柏の葉とはちがうのでしょうか?

>コバノガマズミ、秋には赤い実<そうですか。
ひまわりさんには、植物のこと、いろいろ教えていただき有難うございます。
これからもよろしく
返信する
s.tさんへ (yumemiru)
2011-05-06 22:24:05
そうですか~黒一点ですね。
s.tさん、皆に囲まれて、大事にされておられることでしょうね!
返信する
hirugaoさんへ (yumemiru)
2011-05-06 22:32:17
そうですね。穏かな日々を送れることが一番幸せなことだと、しみじみ思います。

甘い物は好きですが、ジィジに合わせてなるべく買わないようにしています。
それで、ときたま自分で買ってくるんですょ。
急に食べたくなるらしいです。

テンプレートの色、数年白で通していましたが、去年からこの色にしました。
返信する
こんばんは (バジル)
2011-05-07 01:55:39
コバノガマズミ、すいかずら科の種類なのですね?
ホントにひまわりさんは良く覚えていらっしゃいますよね。
散歩の途中にこの様な、草木を愛でながら歩けるのはいいですね。

我が家の夫も私の誕生日は忘れていても
自分の誕生日はしっかり覚えていたりの人んなんですよ。
返信する
説明不足で (ひまわり)
2011-05-07 06:35:52
チマキ(写真の細長い方)はクマザサの葉で包みます
とけない様にひも状の物がクルクル巻いて有りますね
それが多分シチトウだと思います
祖母が使っていましたよ
返信する
ついつい・・ (sazae3)
2011-05-07 07:58:15
ついつい比較してしまうのです、yumemiruさんのご主人さまと良く似た部分が多いわが夫ですが、自分で何かお土産などを買って来るという事は日常は全くありません。旅行などへ行った時なら買ってきますが・・・・
羨ましいです。素晴らしいご主人さまですね。わが家もそうあって欲しいのですが・・・
無いものねだりでしょうか・・・

植物に名札が付いているのはありがたいです。
わが家の庭でもそうしたいのですが・・・何時のまにか無くなっています
我が家の庭で名前が分からない花が3種類ほどあります調べなければとは思っているのですが・・・
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2011-05-08 10:01:40
散歩道からちょっと足を伸ばすと里山の風情を感じる場所があります。
花や木をみて、名前を知らないものが多いですが、皆さんの
情報に助けていただいています。

バジルさんのご主人さま、うちとが同様ですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。