へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

我が家の赤いミル

2012-07-03 23:16:22 | Weblog

朝食にパンを食べる時は、コーヒー豆を挽いて、ドリップでコーヒーを淹れます。
豆を挽くミル・・・これが、我が家の骨董品と言えるくらい使っているしろものです。
使い始めて26年、いえ 27年くらいでしょうか。
 

 

2年ほど前から、接触が悪くなりときどき止まるようになってきました。
よく使ったからね~ 買い替え時かしらね・・・と思いました。ためいきをつきながら、やーやは底を見たりふたを閉めなおしたり・・・ 

ある時、逆さにして振ると動き始めました。それからは、我が家のミルは、逆さにしてシェーカーのように振って使うようになりました。

そんなに高価な物ではないし、買い換えてもいいと思いながらも、シェーカー方式で動くミルをいまだに使い続けているのです。

今朝も、シャカシャカと豆を挽いてコーヒーを淹れました。今ではやーやのマスコットと化している 赤いミル は、
当分、捨てられそうにはありません。 
自分ながら貧乏性だな~と思うことしきり です。 

 

 日記@BlogRanking お読みくださり、あきれられたのでは・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-07-04 18:10:32
可愛い赤いミルですね
使いなれた物は中々捨てられません
思い出もいっぱいでしょうからね

逆さにしてシェイクするとご機嫌が治るのですね
愛嬌があって素敵です(笑)
返信する
赤いミル (ミスターさわ)
2012-07-04 21:27:47
27年前とは思えない素敵なデザインですね、
とても捨てるのはモッタイナイです、
でも逆さまにすると動くと言うのは
危険です、ショートする可能性があります。
是非直して使い続けて下さい。
返信する
ひまわり (yumemiru)
2012-07-04 22:33:20
こんばんは、
思いいれのある品は、なかなか捨てられないで
困ったものです。
シャカシャカとシェイクして、使うところを息子に見られて
危ないから、買い換えたら・・・と言われています。
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-07-04 22:35:20
貧乏性と言うよりものを大切にしてるということではないでしょうか?
だって私は最初にこのミル見たとき あっ、新しいのをお買いになったと言うことかなって思いましたもの。
きれいに大事にお使いなのですね。
27年も使いこなしてるなんて思えないほどモダンなかたちです。
返信する
ミスターさわさんへ  (yumemiru)
2012-07-04 22:38:55
こんばんは、
捨てられずにシャカシャカと振って使っていますが、
やはり危険ですね。
ダメもとで、分解してみようかしら・・・
それとも修理に出すか、捨てるか・・・
悩むところです。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-07-04 22:44:47
こんばんは、
半分壊れているのを使っているので、息子には注意
されています。
デザインがシンプルなので、古い感じがしないのが
気に入っているのですが・・・
さてさて、どうしたものか、考えます。
コメント2つ、ありがとう!
1つ消しておきますね。
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-07-05 17:27:37
赤い可愛い形、
私も、自分でも解からない基準があって
思いっきりよく捨てちゃうものと
まだ使ってるの?なものが、、、
返信する
のん太さんへ  (yumemiru)
2012-07-05 18:13:10
おっしゃるとおり、自分でも解らない・・・
のです。
捨てようと思いながら、なぜか捨てがたい物がありますね。
もう少し・・・
O月まで・・・
本当に使えなくなるまで・・・などと言い訳を自分で作っているようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。