へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

陶器のお雛様

2012-02-21 22:28:06 | Weblog

昨日に引き続き、お雛様です。今日は久しぶりに友人のNさんと出かけました。 

法福寺というお寺の境内にあるギャラリー風庵へ、ドァを押して入ると、

陶雛というのでしょうか、陶器のお雛様が出迎えてくれました。

 

           ↑  壁掛け形の立ち雛です(ほぼ実物大)

陶芸家の作者が毎年、この季節にギャラリーに展示されているそうで、即売されています。
量産されているわけではないので、個性的なお雛様がほしい方にいいですね。

                                

 

                                 

    (小さい画像はクリックで大きくなります。ブログに戻るときは左上のをクリックで)

 

壁掛け型や絵皿になっているもの・ころんとした小さな置くタイプのお雛様など

種類もいろいろありました。
心がほっこりとなるような気持ちで眺めてきました。

ここは喫茶もありますので、一休みしてお抹茶をいただきました。

 

 

3月の出かける計画や映画の話・近況報告など、おしゃべりしていると、
楽しい時間はすぐに過ぎていきます。

ギャラリー奥では 能面展 も開かれていました。
昨日は能面を彫る実演も見れたとか・・・
いろんな能面をみることが出来ましたので、改めてアップいたします。

                                                                      

               

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2012-02-22 19:08:19
陶器のお雛様、こういうのもあるのですね。
見せていただいて私まで気持ちがホッコリしてきました。
有難うございます。
お抹茶とともに頂いた洋館も渋い模様が入っていてなんか落ち着いた感じが伝わってきます。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-02-22 23:08:39
こんばんは、
お雛様、いろんなものがありますね。
見ていただいて、ありがとうございます。
久しぶりに、お抹茶をいただきました。とっても
おいしかったですよ。お抹茶も入れ方(茶せんの
使い方)で、おいしい、普通の差があるみたいですよ。
返信する
陶器雛 (sazae3)
2012-02-23 17:25:07
陶器でお雛様と言えば、最近テレビの広告で、リアドロのひな人形の事を知りました。

日本にもいろいろな焼物の雛飾りがあったのですね。

居ながらにして楽しませていただきました。「ほぼ実物大」・・と書いてあるのは良いですね。
お近くに良いお友達がいらして羨ましいです。こちらは毎日ガツガツと暮らしております(苦笑)・・・良い雰囲気のお裾分けを頂きました。ありがとうございます。

返信する
sazae3へ (yumemiru)
2012-02-23 21:24:28
こんばんは、
リアドロでも雛人形を出しているようですね。
陶製の雛人形、買おうかどうしようか・・・と迷いました。
今回は見送りましたが、この年になってもお雛様は好きなんです。

近くの友達、もう30年来の大事な友がいることは幸せに思います。
毎日ガツガツですか、そこらは同じですよ。
見ていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。