バチがあたったのかもしれません。私はインフルエンザなんかには絶対かからない、風邪も滅多にひかない。
そう高をくくっていた私、見事に風邪のパンチを食らいました。
「何を生意気な!」風邪大魔王の逆鱗に触れたようです。水曜日夕食後突然の寒気に襲われました。
本当に突然でした。風邪の症状も全くなく、夕食もとても美味しく完食。午前中はゴルフスクール、午後はお友達と楽しくお喋り。
この熱の出方はよもやインフルエンザ?発熱なんてもう何年も経験していません。
滅多に人ごみに出ない私が、その前日オフ会で若者の街原宿へ出かけました。そこで誰かにうつされたのかな~。
平熱が35度5分ぐらいしかない私はもう37度の熱にダウンです。最高夜中に38度5分まで上がりました。
体の節々が痛く、翌朝早々にかかりつけの内科を訪れました。
はじめてインフルエンザの検査にウエ~。 孫たちが嫌がるのがよく分かりました。
幸いインフルエンザの検査結果は陰性。ただの風邪ということです。
頂いたお薬
驚きました。最近の風邪薬は漢方なのですね。
漢方と言えば、症状にゆっくり優しく利くものと思っている私としては、即効の風邪薬が欲しいと思ったのですが・・・。
麻黄湯は風邪のひきはじめで、寒気がして発熱、頭痛があり、体の節々が痛い場合に利くとの事です。
また病気の初期でまだ体力の十分ある人に適しており、虚弱体質や高血圧、心臓病など循環器系に病気のある人には不向きのようです。
利いているのかどうか?平熱とは言えませんが、徐々に熱は下がってきました。
熱さえ下がればわたしにとってはもう御の字です。
娘から電話がありました。
娘「学校で大変な勢いでインフルエンアが蔓延しつつあるのよ。今の所RもKも大丈夫だけれど、スタンバイお願いね」
夫「お母さん、風邪ひいて寝込んじゃってるよ~。インフルエンザかも」
娘「え~大変!お父さん、お母さんに近づいちゃダメよ。すぐマスクして、手洗い、うがい励行よ。」
働いている娘にとって、私は大切な助っ人!可愛い娘、孫たちのためにも早く治さなきゃ~。
バラさん、しょこらろーずさん、ネギ料理、利かなかったみたい(笑)