プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

ひとりごと~徒然なるままに

2014年02月21日 | 日常

ようやく雪も解け始め、陽射しに春の息吹が感じられるようになりました。

来週からは少しずつ暖かくなっていくそうで、ホッとしています。

私の大好きなゴルフもこの大雪で暫くお預けでした。

ゴルフ場は雪が降ると一面雪原となり、クローズせざるを得ません。

関東近県のゴルフ場はこの2週間続きの大雪に翻弄され、大打撃のようです。

千葉県房総はゴルフ銀座。房総と言えば温暖なイメージがありますが、意外や結構気温も低く、
冬場のスタートホールはティーグラウンドが凍結、ティーが思うように刺さらなかったりもします。

昨日久しぶりに夫と彼のホームコースでゴルフをしました。

まだまだラフやバンカーには雪が多く残ってはいるものの従業員総出の雪かき整備で何とかオープンにこぎつけたようです。

あの広大なゴルフ場の雪かきがどのように行われているかご存知ですか?芝を傷めるため勿論除雪車は使えません。

融雪剤をまき、人海戦術!聞いた話ですが、横一列に並び、足踏みをしながら前進するのだとか。

 
                           <こちらはバンカーです>

プレーヤーとして、従業員の皆様のご苦労、感謝に耐えません。

 

             

 

さて話は変わって、今日は用あって朝早く新横浜まで出かけました。丁度通勤時間帯です。

乗り換え駅、JR菊名駅のプラットホームでとても怖い想いをしました。

ホームを歩いていて線路に転落する事故が時折起こりますが、こんな時かと!

駅もプラットホームも物凄い人の波で、乗り換えのため皆さんとても急いでいらっしゃいます。

私にとっては使いなれない駅、少々戸惑いながらその人の流れに乗れず、急ぐ通勤客には邪魔だっとのでしょう。

まさに発車寸前の電車に飛び乗ろうとして、多くの乗客が走っていました。

そんな人の波に突き飛ばされ、私はヨロヨロ・・・。あわや倒れて線路に転落・・・はしませんでしたが、
足腰の弱ったご高齢の方々や病気の方々はきっと、と思うとゾッと背筋が寒くなりました。

今日は致し方なくのお出かけでしたが、ラッシュ時の電車利用の外出は出来るだけ避けたいと思った次第です。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。

 

冬季ソチオリンピックも残すところ数日となりました。

十二分に楽しませてもらった今回のオリンピックではありましたが、ここにきて、国民の期待に応えようと悲痛なほどに頑張る選手たちを観ていると、切なくなくやるせなくなっってくるのは私だけでしょうか。

オリンピックとはなんと過酷な祭典なのだろうかと!

思い通りの結果が出た人も、悔しい結果に終わった人も、皆皆胸を張って帰ってきてください。

選手全員に大きな大きなアッパレを!

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2014-02-21 20:19:37
夢路さん、こんばんは♪
テレビではオリンピックと大雪の被害のニュースが多いです。
この一週間は色んなことがありました。
喜怒哀楽が交差しました。
さすがに私も疲れたー。
でも、日々少しづつ元の姿に戻って行くのを目にすると気持ちが明るくなって来ます。
もうすぐ、春だー。(^^)/
返信する
2度目のコメントです (Momiji)
2014-02-22 11:44:29
2年程前にもうすぐリタイアします、ちょっと不安で、とコメントしました、トロントのMieko です。覚えていらっしゃいますでしょうか。

リタイア生活も何とか落ち着き、呆け防止(苦笑)の為にブログも始めました。
トロント郊外でのB&Bの暮らしの事やら、日々の事やらをぼちぼちと綴っています。

夢路様のブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。これからも どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
クロちゃんさんへ (夢路)
2014-02-22 13:48:50
クロちゃんさんにとってはオリンピックどころではありませんでしたね。
この2週間、私は大雪は口実にTVのお守、オリンピック観戦に夢中でしたが・・・・。
一方孤立した秩父や山梨のニュースにただただ驚き、お気の毒でなりませんでした。
車の埋まってしまった写真にはビックリ!お母上もご無事ですか?
雪解けも危険が伴います。どうぞご自愛ください。
返信する
Momijiさんへ (夢路)
2014-02-22 13:59:22
覚えておりますよ。お久しぶりです。
またようこそお訪ねくださいました。
ブログ始めていらしたのですね。
今そちらに伺わせて頂きました。
初めからゆっくり読ませていただきたいと思います。

そちら方面も今年の冬は大雪でしたでしょう。
日本でもよく放映されていました。東京も今年は異常気象、大変な大雪に見舞われました。
雪原の森の中のB&B!まるでおとぎの国、絵本を見ているようです。
そんなB&Bに泊まってみたいです、できることなら・・・・。
今年の夏はカナディアンロッキーのトレッキングに参ります。
2年前カナダを訪れすkっかりカナダファンになった私ですから。
そういえば私の英会話の先生はカナダ人、ケベックにご実家があり、
今は日本人の旦那様と可愛いお嬢様と幸せに暮らしていらっしゃいます。

いつでも気軽にお遊びにいらしてください。
早速Momijiさんのブログお気に入りに入れさせていただきます。


返信する
Unknown (yasukon)
2014-02-22 18:16:54
こんにちは!
プラットホ-ム 怖い思いをされましたね。
私も本当に階段とかとっても怖くないって今まで以上に気を付けております。
しかし急に押されたりすると体を支える力は本当にないと思うので読ませていただいて怖い!!って思いました。

真央ちゃんをライブで娘宅にいましたので観られませんでしたが後で何回もみて 何回も涙が出ました。
思いもよらない発言なども出たりして 本当に情けないと思いますが選手の皆さん 堂々と胸張って帰国してほしいですね。
私たちには想像もつかないほどの緊張だと思いますね。
返信する
yasukonさんへ (夢路)
2014-02-22 22:18:44
ラッシュ時にキョロキョロノロノロ歩いている私がいけなかったのかもしれません。
停車中の電車は私も乗り換える電車だったのですが、
逆方向へ乗っては大変という不安がありましたので、一本遅らせ確かめてから乗ろうと思っていました。
急ぐお若い方々には邪魔だったのでしょうね。
どけ!と言わんばっかりに体当たりされました。
やむおえずラッシュ時に電車に乗らなければいけないときは、
毅然とした態度で駅構内プラットホームを歩かなければなりませんね。
歳をとるということは悲しいことと、ふと寂しくなりました。
返信する
Unknown (のん子)
2014-02-22 23:57:36
東京のラッシュの凄さは娘から聞いています。
混んでるからと乗り過ごしていたら、永久に乗れないと言っていました(笑)

オリンピックは日々感動でしたが、メダル欲しさで他選手を妨害したり、審判に脅し抗議の国にはウンザリです。
次のオリンピック開催地国なんですよ(汗)

パラリンピックも応援しましょうね(^^)/
返信する
オリンピック (山小屋)
2014-02-23 08:01:22
たくさんの感動を貰いました。
人間ですから失敗もあります。
全員を褒めてあげたいです。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2014-02-23 09:21:28
ゴルフや山歩きで鍛えた足が有るからなんとか持ちこたえたんだと思います。
主要な乗り換え駅は何処でも同じだろうと思います。

「降りまーす」と叫びながら電車に押し戻された人。
片方の靴が無くなったベンチに腰掛けている若いOL.
あまりの「ぎゅぎゅ」な為、ドアが開いているのにみんなが押し合う為、降りれない乗客達。
通勤時にはいろんな光景見ましたが、笑うに笑えない光景です。

義母は我が家に来る途中、東京駅で押されてエスカレータで落ちたと話してました。怪我は無かったみたいですが。

用事があってやむおえずでの通勤時のお出かけでしょうから、仕方が有りませんが、どうぞお気をつけて。
返信する
Unknown (Momiji)
2014-02-23 22:33:34
夢路様、
2年前にカナダへいらしたのでしたね。そして今年も。。
もし 東部のほうへ足を伸ばされることがありましたら
ぜひ 我が家へも お越し下さい。

英語の先生がケベックの方だとか、カナダにご縁がありますね。

私も夢路様のブログをお気に入りへ入れさせて頂きます。
返信する