プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

日々ア・ラ・カルト

2014年01月15日 | 日常

いまだに1月15日を成人の日と間違える私の頭は全く古い!
昨年は14日が成人の日でした。そして東京は7年ぶりの大雪!

都内の交通機関は大混乱を起こし、それに巻き込まれ帰宅が深夜になったという友達の話もありました。

今日も関東南部は積雪になるかもしれないとのことですが、今の所はまだ降っていません。

今週に入り日替わりメニューのア・ラ・カルトでバタバタ出たり入ったり。

月曜日(13日 成人の日)

数十年前、成人となったじいさん、ばあさんは二人連れだって成人気取りで
「成人の日のコンサート」会場サントリーホールへ。

成人式を迎える50組100名の若者が無料招待されているこのコンサート。

普段は中高年で埋め尽くされるクラッシックコンサートの会場に、いつになく若者の姿が目立ちました。

若者にも溶け込みやすく、趣向を凝らした華やかな演出で、そのプログラムはバラエティーに富み、
大変楽しいコンサートでした。

成人の日にふさわしく、アーティストはこれからの世代を担う若者達。
将来を嘱望される彼らに孫を見る目で拍手を送りました。

特に第三部のオペラ「蝶々夫人」は、代表的な歌と物語のエッセンスのみを抽出、
見事な演出でひとつの音楽物語として仕上げてあり、大変見ごたえがありました。

火曜日(14日)

この日は某旅行会社の海外旅行説明会に出かけるつもりでしたが、私は前日の疲れもありパス。
そちらは夫ひとりで出かけました。
私は必要迫られ別のところへ。

有楽町の〇○〇カメラへ、暖房器具、石油ファンヒーターを買いに(壊れてしまいましたから)。

我が家はいまどき珍しく長年石油ファンヒーターを暖房器具として使っています。

しかし、お店に出かけ驚いたことに、石油ファンヒーターのコーナーはフロアーの隅に追いやられ、
その種類も少なく、お客にも店員にも見向きもされていない状態でした。

人だかりができ、店員も必死で売り込んでいたのがセラミックファンヒーター、オイルヒーター!

今の暖房器具の主流はこの二つにあるようですね。

が、私は石油ファンヒーターに固執しています。だってとっても暖かいのですもの。
あのほんわかとした包みこむような暖かさはどの暖房器具にも勝り、たまりません。
そう感じるのは私だけでしょうか。

水曜日(15日)

今日は「人間ドック」の日。1年半ぶりの検診です。

人間ドックはまるで重箱の隅をほじくるように人間の身体を検査し、病気を見つけ出そうとしている。

早期発見、早期治療がかえって人の命を縮めるとも言われていますが・・・・。

一時、私もその考えに傾き、高い検診費用を払って、病気を探り出し、その治療で苦しむなら、
どんな治療も手術も拒みたいと思っていました。今でも少し迷っています。

が、夫の勧めもあり、今まで受けてきた1年に1回の人間ドック、少しずれこみましたが、やはりで申し込み受診することに。

今日のところは一番気がかりだった胃カメラの結果も異常なし。今日中に出た結果では特に所見はないようで一安心。

2~3週間後に詳しい診断結果が届きますが、それまで楽しく暮らしましょう(笑)

明日はいつものメンバーで今年初のゴルフラウンドです。

まだ肩、上腕部の痛みは相変わらず、無理は出来ませんが、歩くだけでもいい運動になり、何よりも気の合う友との語らいは楽しく、五十肩などなんのその!

楽しんできます。二日続けての早起き、頑張ります。おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。ランキングに参加しております。
           左のバーナーをクリックしていただけると励みになります。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2014-01-16 06:35:46
おはようございます。
今日はもうお出かけなのでしょうか・・。
楽しんできてください。

海外旅行説明会  どこに行かれるのかな?って楽しい想像。
人間ドッグ 私は3月にあり
胃カメラをのむのが怖くて本当は行きたくないけど 最近の体調不調もきになるし・・。

・・と いろいろ思いながら読ませていただきました。
何をするにも健康でなくてはいけませんね。
また元気を頂きました♪
返信する
人間ドッグ (山小屋)
2014-01-17 14:23:18
まだ入ったことがありません。
夢路さんは普段から明るいので、病気のほうから
逃げていくと思います。
今年もたくさん好きなゴルフを楽しんでください。
私は山を楽しみます。
返信する
yasukonさんへ (夢路)
2014-01-17 22:46:37
緊張した人間ドックに続き、昨日はゴルフラウンド、少々疲れました。
今日は朝からのんびり。一日中家に引き篭もりです(笑)

胃カメラは今回で2度目ですが、今回も麻酔をしていただいたので、
全く気づかぬうちに終わりました。痛くも痒くもありませんでしたよ。
むしろ結果の方が怖いです(苦笑)

今あちらこちらのツアー会社が春から夏にかけての海外旅行説明会を開いています。
ちょっと冷やかし いろいろ覗いています。
いつもは山旅で利用するツアー会社は決まっているのですが、
今年はまだ具体的なことは何も決まっていません。

何処にしようかな~と考えているときが一番楽しいです。
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2014-01-17 22:53:22
人間ドックも良し悪しです。
早期発見、早期治療と言いますが、それがストレスとなり、
命を縮めることだってあるらしいですから。
健康診断など絶対しないという人もいますもの。
最近私の周囲は病に倒れる方が多いのですよ。
皆さん人間ドックの早期発見で早期治療をされ、元気に山に登ったり、ゴルフをしたりいていらっしゃいます。

無事パスできることを祈るのみです。
元気なうちにいろいろな所へ行き、色々なことがしたい!いまはそれだけです。
返信する
夢路さんへ (夢子)
2014-01-19 22:00:29
夢路さん、こんばんは~

この週末は、納車された車に慣れるために主人とあちこち慣らし運転しておりました。
ユーミンの歌が聞こえてきそうな、免許取り立ての二十歳のころによく走った中央高速で
初めてのETC体験や、スマホライクなナビなど…楽しんでおります。

でもでも!10年前には軽々と入れられたマンションの駐車場(パレット)に四苦八苦!
私って、こんな下手じゃなかったわ~と思いつつ、現実に凹んでいます
慣れとは思うものの、老化?との懸念も

さて、今年初めてのゴルフラウンドの手ごたえはいかがでしたか?
新しい一年も、とても勢力的に走り出されて…本当に素晴らしいですね
私は今週末に、初めてのショートコースに出る予定です。
よせとパットの練習を中心に出来て、その後のスコアアップに繋がるのでは?と目論んでおりますが、どうでしょうか(笑)
返信する
夢子さんへ (夢路)
2014-01-20 18:53:18
お車が届いたのですね。
いいな~!
他人の車でも新車と聞くとウキウキしてきます。
慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。
事故のないよう慎重にドライブ楽しんでください。

今年の初打ち、仲間良し、コース良し、お天気良し!
何の所為にもできません。自分の腕が悪いだけ(苦笑)。
思うように行きませんね。
今年もまた散々なスコアーからスタートです。
でもくじけません!ゴルフは面白いですもの。これからも頑張ります
返信する