生きる

写真を通して
日々の生活を・・・

回転寿司で昼食

2021-09-30 | 日記



横浜山下公園近くから夜景







横浜に住む長女と暫くぶり回転寿司で昼食、勤めていますので会う事も中々出来ませんが、今日は
左程の用事もありませんでしたが、出かけて来てくれました!



先日テレビ放映されたチラシです。新名物も美味しかったです!





待ち合わせ時間が13時でしたので、食べる方が先になり色々食べましたが、
撮したのはこれのみ、アオサの味噌汁美味しかったです!



以前は、お寿司の注文を「◯◯下さい」と言ってましたが、現在はメニューをタッチするだけ、
慣れない私等は困りますが、長女は慣れてますので今日は世話なしでした。

 





2人で元気に遊ぶひ孫ちゃん、9月も終わりましたがまだ夏服、大丈夫なの?・・・
と離れていますとつい、余計な心配をしてしまいます。



コロナ禍でまだ3才にもならない子が、マスクをして遊ばなければならない
時代、早くコロナが収まってほしいです。








コメント

朝陽&秋のお祭り他!

2021-09-28 | 日記

今朝6時前2階窓から見られた朝焼けですが、間もなく太陽が上がりました!






9月28日は、何年か前1600年祭が執り行われた地元神社の秋祭りですが、地域内を
御神輿が廻るのみ、コロナ禍の大幅な自粛残念なお祭りになりました!
 


家の前の道路を少し前に、太鼓をたたきながら知らせの車が通り過ぎますので、ザルにいれる
お詣りの包みを用意、カメラを持ち待っています。目の前ですからアップで映ります!









この地区のお祭りは、5月・7月・9月に執り行われていますが、9月が「例大祭」で28日は、
大昔から変えられる事はありません。雨になる時もありましたが、今年は晴天良い日になりました!
コロナ禍でなければ神社は沢山の人出、露天商のお店も多く太鼓・余興で遅くまで賑やかです。



昨年までのお祭り夜の神社風景、子供達が敲く太鼓の櫓を今年は見る事が出来ませんでした。
下は、祭りのクライマックス御神輿の宮付き風景です。
 








F県に住むひ孫ちゃん達、上の子は1ヶ月後に3才になりますが、母親のスマホに
毎日アップされる画像、幼稚園の体験学習も3回目位マスクをして頑張っているようです!

 

この春から住み始めた新居での生活、最近のオモチャは電池が入り動く掃除機、
お兄ちゃんがすれば1才5ヵ月の弟も、まねている姿に癒されています!





コメント

雑記(9・24)

2021-09-24 | 日記


20日彼岸入り寺院と墓地の方にお詣りに出かけました。我が家の先祖は古く現在では
昔の事が僅かな言い伝えのみ、分る物がいません。墓地は古い石碑が
多く並び文字も読み取れない状態です。





昨年は庭の甘夏が何年ぶりか沢山実を付けましたが、今年は昨年ほどでは無いようです!


本場のシャインマスカットを孫たちが送ってくれました!やはりお店で
買う物より美味しく頂きました。

 


ひ孫ちゃんの動画やスナップを毎日楽しみに見ていますが、上の子は間もなく3才に
下の子も1才半元気に育っている様子、離れていてもスマホ画像で楽しんでいます。







 
コメント

通院先での出来事

2021-09-23 | 日記


画像は、K医院の待会所・・・右は12年間勤務した会社の、広い元作業室が売店になっていました!

◎4月22日診察時、担当医師か薬局の手違いで、整形の薬49日分のうち14日分位不足がありこの件で以後診察の度、
医師から言われた言葉が未だにスッキリせず引きずっています。
元々事の起りは整形医師か、薬局の処方箋ミスから始った事、薬を受け取った時、気づかなかった私にも落ち度があった事です。
薬が途中無くなりTELしましたが、次回診察の時まで持ち越しでした。

◎5月20日整形前倒し診察、医師からは薬の不足に対してこの薬は毎日飲まなくても大丈夫ですよ!と言われました。
 (処方箋には1日1回と記されていますのに、不足だった事に対しての弁明のように聞こえました。)
◎6月10日内科のみ診察 整形は5月の診察時7月29日までの薬が処方され、診察はナシでした。

◎7月29日整形診察室へ入るといきなり、薬の管理も出来ないなら、注射に切り替えたら・・と言われ、
この日整形医師から、どうしてこんな事言われたか考え、私の薬管理が悪かった事になってしまったようです。
(管理と言われ、私は64才まで地元会社の売店に12年勤務、売店の商品管理・経理を
1人で管理、勤めて来ました自負があり凄く傷つきました。)

◎9月16日診察時、今回は先生から何を言われるかと思いながら、診察室へこの医院には
10数年以上通院していますが、現在の先生に変わられ1年半位経っていますのに先生から、
この日言われたのは「何処が悪いの?」 この言葉にあ然としましたが、膝痛ですと答えました?
現在の先生に変わってから、薬の処方箋を頂くだけで、一度も足を見て頂いた事がないことも確かです。
(文中、先生の話された言葉は、言われたままを記載致しました。)  2021・9・23
 
コメント

通院帰りとひ孫ちゃん!

2021-09-15 | 日記

我が街平塚駅南口駅前の風景、昨日歯科医院に出かけた帰り裏駅(通称)周辺を撮して来ました!
時間がある時には、この丸い公園程ではない一画に入りベンチで休んできます。



この像からの噴水が癒され、昨日は偶然像の頭上にハトが止るところが見られました!



駅ビル3階からも出られる所に、JR駅改札口が有り駅構内の連絡通路で南口へも行かれますが、
この地下道が南・北口の連絡通路で壁画を昨日は何年ぶりか撮してきました。






昨日は11時予約の歯科へその帰り昼食時間でしたが、出かけたついでに駅前の眼科医院にも
寄ってきました。この眼科が駅前だからでもないと思いますが、空いている時は?・・・
画像カルテの多さでも分るように3・4時間待ちは当たり前の状態です! 




今日のひ孫ちゃん達、住まいの周辺をお散歩中・・・幸いにも車の通りが左程多く無いとか、
最近は、下の子の足の方がしっかりして来たのか2人嬉しそうに歩いています!






コメント