今朝6時前2階窓から見られた朝焼けですが、間もなく太陽が上がりました!
9月28日は、何年か前1600年祭が執り行われた地元神社の秋祭りですが、地域内を
御神輿が廻るのみ、コロナ禍の大幅な自粛残念なお祭りになりました!
家の前の道路を少し前に、太鼓をたたきながら知らせの車が通り過ぎますので、ザルにいれる
お詣りの包みを用意、カメラを持ち待っています。目の前ですからアップで映ります!
この地区のお祭りは、5月・7月・9月に執り行われていますが、9月が「例大祭」で28日は、
大昔から変えられる事はありません。雨になる時もありましたが、今年は晴天良い日になりました!
コロナ禍でなければ神社は沢山の人出、露天商のお店も多く太鼓・余興で遅くまで賑やかです。
昨年までのお祭り夜の神社風景、子供達が敲く太鼓の櫓を今年は見る事が出来ませんでした。
下は、祭りのクライマックス御神輿の宮付き風景です。
F県に住むひ孫ちゃん達、上の子は1ヶ月後に3才になりますが、母親のスマホに
毎日アップされる画像、幼稚園の体験学習も3回目位マスクをして頑張っているようです!
この春から住み始めた新居での生活、最近のオモチャは電池が入り動く掃除機、
お兄ちゃんがすれば1才5ヵ月の弟も、まねている姿に癒されています!