生きる

写真を通して
日々の生活を・・・

例大祭・御神輿ほか!

2023-09-29 | 日記

 

2023年秋・前鳥神社・例大祭

この地域の、お祭りは昔から9月28日変わらず開催されています。神社にて朝の祭事が済み次第、お神輿は、

9地区を廻ります。太鼓の音が聞こえて来たら、家の前で通過を待ちお詣りしますが、これだけの

スナップを撮るので精一杯、車の方から挨拶されても無視状態で通過していきました!

 

昨年のお祭り風景ですが、氏子青年や子供達の太鼓もお神輿の宮付き、神楽殿での素人演芸も今年は神社に

出かけませんでしたので見る事が出来ませんでした。    

 

 

 

ひ孫ちゃんの幼稚園・登園時?

 

暫くぶりに、ひ孫ちゃんのおばあちゃんが、家の方に遊びに出かけ2人の

孫たちはとても喜んでいたようです。

2泊3日過ごして帰ったようですが、孫からのLINEに珍しく下の子が泣く写真が?おばあちゃんが、

帰ってしまい寂しくて泣いたとか、余ほどおばあちゃんと遊べた事が楽しかったようです!

 

コメント

2023・9月末

2023-09-27 | 日記

外は暑いからと、珍しく家の中で遊んで居るひ孫ちゃん達、

お友達か、従兄弟ちゃんか1人多いね?

 

朝、幼稚園バスを待っているお兄ちゃん、下の子も何時も一緒お向かいのお宅の庭のようです。

幼稚園参観日お母さんが、下の子はY市から遊びに来たおばあちゃんとお留守番だったとか・・・

孫がスマホにアップした動画が、きちんと躾けられたワンちゃんが、言われる通り動く様子を初めて

見ましたので写して見ました。孫は訓練校出、流石だと思いました!ワンちゃんはボーダーコリー犬です。

 

1ヶ月前、通販で取り寄せガッカリしたリンゴですが、リベンジの今回は

ずまず、やっぱり前回は時期が早かったようです!

 

永年住んで居ますこの土地ですが、10数年前頃でしたかゴミの整理に集荷場へ、隣組順番に当番制になり、

今年は初めて、「プラゴミ」「資源ゴミ」当番が26日・27日と2日続きになってしまいました。

2年前までは、私が出ていましたが最近は長男が出てくれています。

この袋の中に、黄色い上着と当番表が入っていて、町内を廻っています。

 

 

コメント

千秋楽&道灌祭

2023-09-25 | 日記

 

2023・9・24日大相撲秋場所千秋楽

15日間テレビ桟敷で楽しんでいました大相撲、今回21才で優勝か?と頑張っていました熱海富士

千秋楽・優勝決定戦に敗れましたが、今場所大いに楽しませてくれました!

 

第56回伊勢原道灌まつり

9月30日(土)、10月1日(日)に開催される第56回伊勢原観光道灌まつり。
1日に行われる「太田道灌公鷹狩り行列」「北条政子日向薬師参詣行列」の
パレードで、道灌公役として俳優の市川知宏さんが、政子役は俳優の
志田未来さんが出演する。(ネットより)

 

2022年第55回記念伊勢原観光道灌まつりは、開催時間を短縮し、県外からの来場に自粛を呼びかけるなど、

コロナ禍のなかで規模を縮小して開催しましたが、土曜日は7万人、日曜日は14万人と、

多くの方のご来場をいただき無事に終了しました。(ネットより)

 

 

私の出身地で開催されてます「道灌まつり」です。地域内に道灌橋があり色々言い伝えもあります。

この画像は2019年私が出かけた時ですが、その後コロナ等で2年間中止、昨年は出かけませんでした!

この年の道灌公は、真壁刀義さん(新日本プロレス) 政子役は、丸山桂里奈さん(元サッカー女子日本代表)

この年令になりますと、故郷の地に思い入れがあり脚さえ悪くなければ、出かけたいと思いますが・・・

 

 

離れて住んでいますひ孫ちゃん、孫のスマホより今日も元気な様子が見られました!

庭の一角に作られた小さな畑は、野菜やお花を植え楽しんでいるようです!

1日一回のお散歩、家の近くを歩いているようですが、Sくんは自分の好きな物持って歩いているとか・・・

大きな猫ちゃんの着ぐるみと、写真を下のひ孫ちゃんは怖いと撮らなかったそうです。

 

 

 

 

コメント

彼岸入り&ひ孫ちゃん

2023-09-20 | 日記

秋の彼岸入り、墓詣りに行って来ました!事前に長男が掃除をしてくれてましたので

草一本なく綺麗になっていました。

 

ひ孫ちゃんの下の子、幼稚園体験保育があったようです!

家族でお出かけ、お子様ランチを前にご機嫌なひ孫ちゃん達!

昨年も出かけた福島空港の、ウルトラマンに叉会いに出かけたようです。

カメラを向けるとポーズをとるひ孫ちゃん達、グッツを見たり

とても喜んで居たようです!

 

コメント

映画&公園掃除

2023-09-15 | 日記

 

昨日は、何年ぶりか映画に行って来ました!オリンピック内映画館・・・

吉永小百合さん・大泉 洋さん主演「こんにちは、母さん」下町の明るい

家族が描かれたとても素敵な映画でした!

 

永い事回転寿司店に、勤めています長女が定休日で一緒に映画を見た後、久しぶり

我が街の回転寿司店で昼食を済ませました!

 

今日は15日公園掃除今回から8時からに変更、昨日の映画館冷房の効いた所での2時間位、

余り気にせず出かけてしまいましたので、冷えを心配しましたが大丈夫でした!

9月になりましても、まだまだ暑く今朝は大分汗を流しました。

今日は、9名の人数でした。フジ棚のツルが伸び男の人がツルを切り落とし片付けが女子

50分位経った頃大汗が、早々に止め帰宅しました!

 

 

今日のひ孫ちゃん達、従姉ちゃん達と遊ぶ事が出来て喜んで居たそうです!

チェックのシャツを着た2人、何時もの洋服とは違う感じお出かけするの?

 

お兄ちゃんが、幼稚園に行っている間は下のSちゃんは1人遊び!

3才4ヶ月、大きな声で歌っている動画を何回も見ながら、癒やされているひい婆です!

ウルトラマンが、好きとかお兄ちゃんが帰ってくるまでもう少し待ってね

コメント