わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

ヤマガラとホホジロ 四十雀

2012年04月23日 14時17分16秒 | 野鳥
気温が低い日が続き八重桜も
長い間楽しめます

散歩中に出会った二輪草
ひとつの草から2つの花茎が伸びています

桜の樹にとまるヤマガラ

雛を育てているのでしょうか?
青虫を咥えたまま枝から枝に飛び交っていました。

四十雀は毎回の出会があります

ススキの枝にとまるホホジロ
初めての出会いで飛んでいかれては大変
遠くからですがなんとか撮れました・・(^^ゞ

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と野鳥 | トップ | 華とももちゃん »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamahiko)
2012-04-23 15:33:19
こんにちは

八重桜、綺麗ですね。
次々と楽しみがありますね。

青虫をくわえた、ヤマガラ!
よくその瞬間を捉えて~~。
確かにこの時期は、営巣のためか、色んな物をくわえて飛び回っています。

近くの手水鉢の苔をむしっていて、だんだん
はげて来ています(泣)
古くて苔の付き方が、気に入っているんですがね。

有難うございます。

返信する
こんにちは (yuu)
2012-04-23 16:14:30
yamahikoさん
コメント早々に有難うございます
ヤマガラは四十雀のように度々出会うことがありませんので出会うと嬉しいです
逆光で美しいヤマガラの姿がとれませんでしたが、次は何時出会えるかです
yamahikoさんのお庭にも飛んできているようですね。
苔をむしられましたか・・
アララ~ですね・・笑
又ご訪問させていただきますね
返信する
ちゃーっスぃ ♪    (杣家)
2012-04-23 18:37:41
品の悪いあいさつでご免なさい ^^;

ワタクシがあまり好きでない八重ザクラも、yuuさんのカメラにかかるとアラ不思議!
花嫁さんのウエディングドレスの様に柔らかそうで清々しいです 

二輪草も大変きれいな写真です 
返信する
こんにちは (yuu)
2012-04-23 18:49:05
ヘェ~杣ちゃん八重桜好みではないの・・
この時期は満開で綺麗ですよ~
画像褒めて頂くと嬉しい。
最近スランプが続いていますので
励みになりました。
返信する
こんばんは (かのん)
2012-04-23 19:09:59
重なり合うように咲いている八重桜が大好きなので見られて嬉しいです。
色も淡いピンクで素敵ですね~
私、二輪草を見た事がないのです。。可憐な姿ですけど大きさはどの位ですか?

ヤマガラさん、好物をゲットして嬉しくてタマラナイ~そんなお顔してますね^^
でもyuuさん、良く見つけましたね。
シジュウカラさんのお洒落なネクタイが可愛くて大好きです。
可愛いと言えば、ススキの枝に止まったホオジロさん、これは最高ですね!
足を八の字に構えたシーンを撮りたくて狙うのですけど、なかなか撮れないのです。
遠くからでも撮れて良かったですね~
私も探したくなりました♪
返信する
こんばんは (yuu)
2012-04-23 19:48:41
かのんさん
台湾からお帰りになって画像の整理に
大変なところご訪問いただき有難うございます
二輪草は大小二つの花が寄り添うように咲いてとても可愛いお花です
花の大きさは1.5cm-2.5cmくらいです
林の中などに咲いていますので
出会えると良いですね
ヤマガラは逆光にとまっていて、上手に
撮れませんでしたが出会っただけでも
嬉しいです
ホホジロは初めての出会ができました
かのんさんは野鳥の止まる位置も・・
野鳥にかける熱意がすばらしいですね
優しいコメントありがとうございました
返信する
こんばんは (北斗)
2012-04-23 20:32:42
ヤエザクラが とてもほのかな 優しい色ですね
ニリンソウが 可憐です
私は この花が大好きです
円山には シジュウカラやヤマガラがたくさんいますが ホオジロは珍しいです
昨日 シジュウカラが巣穴に 巣材を運んでいるところを見つけました
子育てのシーンを見られるかもしれません
カメラ仲間には教えずに 私だけの秘密にしようと思います(笑)
返信する
こんばんは~ (ポピー)
2012-04-23 21:27:41
八重桜が今満開で一番いい季節ですね
ニリンソウも可愛い~
ヤマガラに会えましたか
いつもの年なら見慣れてる鳥だけど
今年は貴重な鳥になりましたね
私は今年見たかな~?
ホホジロ初見なんですか? 出会えてよかったですね
初見の鳥に出会えると何だか得した気分になりますね
お元気そうで安心しました。
返信する
こんばんは。 (yoshi)
2012-04-23 21:56:07
満開のソメイヨシノも感動しましたが
八重桜も綺麗で見事ですね。
次から次からいろいろな花が咲いて
春って本当にいい季節ですね。

珍しい野鳥の写真がうまく撮れて 嬉しいですね。
いい写真が撮れた日は
気持ちもたかぶって 何回も見直したりして
酒も夕食も美味しいです。

いつも素敵な写真を見せていただき 有難うございます。
返信する
こんばんは (のんのん)
2012-04-23 22:28:22
八重桜、ニリンソウ共に素晴らしい!美しさに見とれています。
小鳥たちも春になり元気でチチチと・・
ホホジロ、初めての出会いだったそうですが
yuuさんに撮ってもらいたかったのかしら?
ヤマガラやシジュウガラも良く撮れてますね。
春は小鳥たちも子育てかしらね。忙しそう!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事