わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

トラツグミ エナガ

2013年02月02日 08時44分43秒 | 野鳥

トラツグミ 別名 鵺(ヌエ)スズメ目ツグミ科 
トラツグミは数年前に一度出会っていましたが
今回は我が家の近くで出会い感動です
実はトラツグミのいた場所は
網のフエンスが張られ関係者以外は立ち入り禁止・・
フエンスを覗きながら撮ってきました。

身体を振るわせて奇妙な動きをしていますが遠くて
何をしているか確認ができません



シャッター音に気付いて警戒しています

エナガ
紅葉時期に撮っていた画像です
お蔵入りが勿体ないので今回投稿です(^^ゞ
ご覧頂き有難うございました。
コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初撮りのクロジ | トップ | エナガ・ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、大物ですね@@ (かのん)
2013-02-02 11:31:46
どんな鳥さんを撮ってらしたのかと期待でいっぱいでした^^
トラツグミが近くで見られたなんて凄いです! 良かったですね~
私は昨年も今季も未だに会えません。。
フエンスを覗きながら撮ったとは思えませんね。
羽模様も仕草も瞳までも綺麗に撮れていて驚いてます。
かなり近かったのでしょうか?
シャッター音に気付いた姿の可愛いこと^^
暫くいて欲しいですね~

それに、こんな可愛いエナガを閉じ込めて置くなんて、、
背景の美しさに彩られた可愛いエナガちゃん、もぅメロメロです^^;

見せて頂けて本当に良かったです。
yuuさん、有難うございました☆
返信する
Unknown (yamahiko)
2013-02-02 12:26:32
こんにちは~

トラツグミ、初めて見ました☆
いいえ、こちらで見ていても気が付かないでいるのかも
知れませんね(笑)

フェンス越しでも、しっかり撮っておられますね。
明るくてはっきり翼の色とか、鮮明です。

エナガは我が家にも群れてきますが、ちっともじっとして
くれません~。
可愛いですよね。
好きな鳥です。

いつも有難うございます☆
返信する
お言葉に甘えて・・ (yuu)
2013-02-02 12:41:05
かのんさんのメールで嬉しくなってアップしました
のんびりしているので又お蔵入りになるところだったかも・・トラちゃんは枯れ草と同じ色でしかも遠くにいたのですよ。
私が凄い格好で撮っていたので側を通っている人が
怪訝な顔つきで通り過ぎていました
この野鳥は鵺なんてちょっと怖い名前がついていますね
夜中から明け方にかけて鳴いている声を聞いて
みたいですね
野鳥も出会いですね
今季はかのんさんのところにトラツグミがまだご挨拶に
行っていませんか?
私からトラちゃんにお願いしておきますね(//´∀`//)
お出掛け前にご訪問していただき有難うございます
お気をつけて
☆アァ~そうそう・・ノスリカラスに襲われなくて良かったですね。
ヒヨドリを追うカラス
さぞかしカラスがヒヨドリに馬鹿にされたのかなぁ~笑
返信する
こんにちは (yuu)
2013-02-02 13:18:34
yamahikoさん
気温が少し上がってちょっぴり春の気配を感じますね
昨日の福岡に降った雨は大丈夫でしたか?
トラツグミはきっと其方でもみかけていると思いますが
地味な野鳥ですので見つけにくいかも知れませんね
エナガ其方でも群れでやってきますか
我が家でも数日前に群れで庭のボタンの樹にとまって
いましたがあっという間に飛んでいかれました。
エナガの鳴き声を聞いたときにカメラを持ち出して
スタンバイしていないと撮れませんね・・笑
いつも気にかけてくださって有難うございます
返信する
こんにちは♬ ()
2013-02-02 13:44:26
yuuさま
寒い中の撮影でご苦労様でしたね。
私はトラツグミ、初めて見ました・・・

トラツグミって虎の柄ね。
シャッター音でもキョウロキョロして驚いたのね。

エナガはお腹が真っ白で可愛いわ。
yuuさまって本当に鳥や蝶々を撮影されるのが
お上手ですから楽しませて頂きますよ(*゜▽゜*)

パソコンのし過ぎで腰や眼をお大事にねぇ
私も眼が疲れます。

雨が降っていて今日は家で過ごしています。

返信する
こんばんは (yuu)
2013-02-02 17:08:11
啓さん
一雨ごとに春に近づいていますね
此方も今日は18度くらいの気温でした
でも明日から又気温が下がって木曜日には
雪マークがついていました。
トラツグミは遠くにいてこれだけ撮れたのが奇跡・・笑
エナガ可愛いでしょう・・
昨年の12月に撮っていたのですが投稿をする
タイミングを逃して今回の投稿になりました。
啓さんに褒めて頂くと嬉しい~
野鳥を撮っていると良いレンズが欲しくなりますが
買えません(o´_`o)
お互い無理をしない程度で投稿していきましょうね
では又(@^^)/~~~
返信する
トラツグミ、凄い (maru)
2013-02-02 19:33:27
こんばんは。
立ち入り禁止の中に、いたトラツグミを、何枚も、きれいに撮られましたね。
こちらでは、見かけたことがありませんよ。
模様が独特ですね。
撮りためていた中に、エナガがありましたか、可愛いですね、こちらにも、いるのだろうか。
撮るのも、難しいでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
yuu様   (杣ちゃん)
2013-02-02 19:46:05
トラツグミとはまた、いかにも強そうな名前ですね
なるほど普通のツグミより濃い!
この様な珍しい鳥が、yuuさんチの近くで見られたとは正に感動ものだった事でしょう
yuuさん ことしは何かいい事ありそ ♪ 

昨秋に撮った可愛いエナガ
こんな可愛い小鳥さんがお蔵になっていたなんて!
返信する
こんばんは (北斗)
2013-02-02 20:15:05
トラツグミが シャッター音に警戒している様子が
よく分かります
札幌にもいますが 私はまだ撮ったことがなく 撮りたい野鳥の一つです
エナガの写真が 素晴らしいです
お蔵入りするには あまりにも勿体ないです
返信する
 (yoshi)
2013-02-02 20:35:42
yuuさんこんばんは。
今日は暖かで良かったですね。春が待ち遠しいです。

鵺 こういう鳥なんですね。
初めて見ました。独特の模様で 一度見たら忘れられないですね。
鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・
映画のキャッチコピーで有名になりましたので
鳴き声も検索してみましたが うまく聞き取れませんでした。

エナガも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事