不二バカ日誌

愛犬・不二子の成長記
不二子・♀・雑種・2005.3.18生まれ

褒め褒め作戦

2005年09月26日 21時17分36秒 | 不二子の日常
昨日トレーナーさんに教わった事のひとつ。

不二子みたいな興奮しやすいタイプは
向かってきたりより興奮してしまうため
叱るのは向いていないとのこと。

イケナイことをしたとき、ガツン!と叱るのが
とても有効でそれ以降イタズラをしなくなる、という
子もいるけれど
不二子はそういうタイプじゃないので
して欲しくない行動を防ぐ為、
望ましい行動をさせてご褒美をあげる、という方法をとることになりました。
褒めるのも、興奮しないよう穏やかに褒める感じで。

不二子はものすごくしつこいので
何度も何度も「望ましい行動」をさせては
ご褒美をあげています。
そのために、ご褒美のオヤツは、ちーーーちゃくして
回数を多くあげても量が多くならないようにしています。

でも、「イケナイ!!」と大声で言われなくなって
イライラしたり興奮したりっていうのが
すごく減りました。
こちらも、イライラっとして声を荒げるよりも
いい子、いい子とご褒美をあげられるので
精神衛生上よくなりました。

すんごくしつこいので、おんなじことを何度も何度もする、
コレもなかなか忍耐がいりますが
叱るストレスに比べればなんのその。

不二子も、いつもと勝手が違うのがわかるようで
小さいアタマで一生懸命考えているようです。

ま、即効性はないから一朝一夕にはうまくいかないけどね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2005-09-26 22:52:05
同じこと、頑張ってるんだなあって嬉しくなっちゃう。

でもレオは昨夜ダンナに歯を当てました。

一進一退。あせらないぞ~。



モチベーションをあげるために、レオの好きなオヤツを探しておく宿題を貰いました。

取っておきのオヤツ、探すの楽しいですね。

そして私も、ハサミでチョキチョキと地味~に小さく切っております…。

お腹いっぱいになっちゃうもんね!
返信する
Unknown (ブン太はは)
2005-09-26 22:58:53
良いトレーナーさんに会えたみたいで、良かったですね。

相手の反応に、一喜一憂しちゃうんですよね

時々、ぐっと入り込んで、はっと我に返って

相手が子犬ということを思い出し、

一進一退の現実に凹んでみたり

山あり谷ありで、ったくもうって思ってみたり

でも、相手もこちらを見ているんですよね

不二子ちゃん

とーしゃんかーしゃん
返信する
励まされるー (JARA)
2005-09-26 23:14:06
励ましのメッセージ、



>レオままん

そう、あせりは禁物だし、あせる必要もないんですよね!

JARAは片手で煮干やジャーキーを細かくする特技が身に付きそうです(笑)



>ブン太ははさん

いやー、ぶんぶん頷きながらコメント読みましたよー。

ほんと、そんな感じですー。

不二子や自分達を追い込み過ぎない程度にがんばりまっす!
返信する
褒めること (華ママ)
2005-09-27 00:53:38
褒めてしつけることって、確かにしかってしつけるよりも、自分もやっていて楽しい気分になる感じする^0^

褒められるとワンコも嬉しそうだもんね^0^私もうれしくなる^0^
返信する
おはようさん (ユウコ)
2005-09-27 08:05:38
レオままさん>

>一進一退。あせらないぞ~。

ですね~。

不二子は、煮干、ささみジャーキー、フード、豚耳、グリニーズがご褒美です

煮干とジャーキーが小さくしやすいので便利。

レバーケーキの作り方を教わったので、作ってみようかな?と思ってます。

あ、赤ちゃん用のたまごボーロをもっと味薄くして手作りしたやつも好物です♪





ブン太ははさん>

いいかも~♪というトレーナーさんで良かったです!

出張も無料だし(ホントは無料範囲を微妙に外れてる・・・てへ)

>時々、ぐっと入り込んで、はっと我に返って

ホント、こういう感じです。

コドモだからできなくても不思議じゃない。

コドモだからって、問題行動は無視できない。



犬はいつか落ち着くときがくる、

その時を早くするためのトレーニング、と言われ

あ~、そうなんだな~~って思いました。

応援ありがとうです♪





華ママさん>

叱るより断然楽しい!そして気がラク♪

今、不二子は

「あれ~~?叱らないの???」って不思議そうな顔してますよ(笑)

叱らなくなって、ぎゃんぎゃん興奮するのが減ってかなりラクになりました

褒め褒め作戦、時間かかりそうですけどね~(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-27 16:03:45
はじめまして、
返信する
はじめまして (ユウコ)
2005-09-27 20:48:15
>Unknown さん

はじめまして!

ゴメンナサイ、どちらの Unknown さんでしょうか??

送信失敗しちゃったのかしら?



もう一回コメント書いていただけると嬉しいです♪

返信する