koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

長瀞七草寺めぐり

2009-09-12 11:00:32 | Weblog
朝夕めっきり涼しくなりました。9月10日(木)雲ひとつ無い秋晴れです。
メル友の83歳のEさんと共に、5人で「秩父・長瀞七草寺めぐり」に行きました。(バスツアー)
《長瀞駅》に 10:30 集合です。自宅を 8:00 に出発して何度も乗り換え出発時間にセーフ!
7つのお寺に七つのお花が全部咲いて、空はあくまでも紺碧、清々しい一日を過ごしました。


       秋の野に 咲きたる花を および折り
          かき数ふれば 七くさの花



長瀞七草寺めぐり・・・
<
















<
< <


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うご゛さいます。 (同級生)
2009-09-13 09:15:14
遠いところまでご苦労様。

つい、先日「春の七草」だったのにもう「秋の七草」ですね。
月日の移ろいは早いですね。
素敵なバックの七草と写真有難う
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2009-09-13 16:56:57
何時も 編集が ステキですね
ムラサキ色のフジバカマ 始めてみる種類です
ダンギクのようですね

ハスキナオフク 秋の七草の覚え方です
去年 ひまわりさんに 教えて頂いたのを
思い出しました
そして 七草をUPしたのも・・・
http://blog.goo.ne.jp/yohiko628/d/20080902
1年て 早いですね
返信する
Unknown (Eiji)
2009-09-14 06:28:34
秋の七草が満開ですね。

フジバカマはどうも違うように思いますが・・
この画像でははっきりとした事が分かりませんが違う花ではないかと思います。

今週は秋晴れが続く天気予報です。
外に出て秋を満喫したいですね。
返信する
同級生の君へ (koyuko)
2009-09-14 11:20:54
いつもご訪問有難う

遠くとも行けるうちは元気な証拠、

秋を満喫しましょう!
返信する
よしこさんへ (koyuko)
2009-09-14 11:27:09
ハスキナオフク・覚えました。
有難うございます。

よしこさんのUPも見せて頂きました。
フジバカマちょつと違うようですが、住職さんの教えに従って、間違ってたらごめんなさい。
返信する
Eijiさんへ (koyuko)
2009-09-14 11:31:22
フジバカマはもっと赤味がありますよね。
でも、銘打ってるお寺にこれしか咲いてなくて、住職の教えの通りにUPしました。

間違ってたらごめんなさい。はっきり分かりません。
返信する
Unknown (Eiji)
2009-09-14 12:41:48
あのフジバカマを検索しました。

どうも「西洋フジバカマ」らしいです。
お寺にまさか西洋とは恐れ入りましたね。
切り花では「ユーパトリューム」と呼ばれて流通しているようです。
花はアゲラタムにそっくりですね。
失礼致しました。

参考まで↓
http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001630
返信する
Eijiさんへ (koyuko)
2009-09-14 14:33:19
早速、お調べ頂いて有難うございました。
良くお尋ねすべきでした。ごめんなさい
とにかく、御朱印帖に記入、 撮影と忙しく、動き廻ってましたので・・・
ツアーバスなので待ってくれません
1つお利巧さんになりました。
返信する
秋の七草 (トラ子)
2009-09-15 15:39:46
私も、昔長瀞七草寺めぐりに行ったことがあります。
台風が去った後に行ったので、花がほとんどなくがっかりしたのを覚えています。
パンパースのみ、青空にくっきりと立っていたのが印象的でした。

七草をkoyukoさんに見せてもらって、堪能しました。
返信する
トラ子さんへ (koyuko)
2009-09-15 17:06:59
いつも有難うございます。

ガイドさんのお話ですが、七草、全部咲いてるのはのようです。
毎年、案内するたびに心配になるようです。

こればかりはその年の季節により、運ですね。
返信する

コメントを投稿