koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

白川郷・五箇山の合掌造り集落・その2

2008-06-26 14:01:09 | Weblog
合掌造りの風景は、《日本むかし話》
出てくるような郷愁を覚えます。
子供の頃に読んだ絵本を懐かしく思い出し、
10枚の画像を挿入しました。
雪国育ちの私は、姉妹3人で《かまくら》を
つくって遊びました。


小さい画像にマウスオンしてね。新緑と霞がかかった《合掌造り》も素敵ですよ!

<
白川郷・ポスター1
< < < < <
< < < < <


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-06-26 19:51:20
画像 見せて頂いて 
益々 行きたくなりました

昔の 本籍が 新潟でも 住んだことないので
「かまくら」は知りません
もっとも 三条市なので 雪は あまり深くないようです

返信する
こんばんわ (ひまわり)
2008-06-26 19:52:55
タイムスリップしたような風景ですね。

この中にも日々の生活があるのですね。
大変だろうな~これを守って行くのは…

画像が凄く綺麗です
返信する
白川郷 (chie)
2008-06-27 14:20:04
こんにちは、

どの写真も良いですね。
表紙の写真(白川郷、ポスター)雪深いですね。
私は小学生のころを思い出しましたよ。
返信する
この季節もいいね (miko)
2008-06-27 22:21:33
今晩は
画像が最高綺麗です。
水田風景、目が洗われる思いです
返信する
よしこさんへ (koyuko)
2008-06-28 08:43:21
三条は行った事ありませんが、新潟市に近いですね。
私の処より積雪は多くないと思いますが、本籍なら是非お尋ね下さい。

「白川郷」は本当に何度行っても素朴で、良いですよ!「五箇山」の方が昔ながらの保存を大切にしてます。
「白川郷」は少々観光化されてきました。仕方ないですよね。生活の糧ですから・・・
返信する
ひまわりさんへ (koyuko)
2008-06-28 08:45:56
本当に「むかし、むかし」のお話に出てくる風景ですよ。
展望台から臨むと、オモチャのお家が並んでいるようです。
是非、お出かけを
返信する
chieさんへ (koyuko)
2008-06-28 08:49:05
貴女も「かまくら」を知ってらっしゃいますよね。

激寒の冬を体験したのですものね。
吹雪でも、めげずに外で遊んだ子供の頃を思い出します。
返信する
mikoさんへ (koyuko)
2008-06-28 08:52:41
お褒めに預かり有難うございます。

緑の水田が眼にまぶしいくらいに綺麗でした。
又、行きたぁ~い。
返信する

コメントを投稿