koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

美ケ原高原の旅・その1

2008-10-18 14:44:22 | Weblog
かねてからOBの仲間数人で《美ケ原高原》に行こうと約束してましたが、いざとなると皆、都合が悪く
私達夫婦2人になってしまいました。最近、体調不良や諸々の条件で人数がまとまりません。
行ける時に実行しないと、行きたくとも近い将来に行けなくなります。
特急電車で一路松本へ・・・昼食を済ませお迎えのバスが来るまで2時間余りあります。
市内見学をし、2時にバス停に行くと既に行列です。ホテルの送迎バスは満席です。
《王ケ頭ホテル》まで1時間30分の道のり、2,034mに位置する美ケ原高原の最高峰の一軒宿です。
国定公園の中で乗用車の乗り入れ規制が厳しく、宅急便、郵便物はホテルまでの配達もありません。
従ってホテルまでは、専用の送迎バスを利用する外 術がありません。大自然の中の一軒宿です。

夕食後、美ケ原の素晴らしい四季折々の姿や、美しいアルプスの山並みなどのスライドを見た後
星座と夜景を見に行きました。月が明る過ぎて星座は残念ながら今一でした。
翌朝4時に起床、気温は1度、震えながらご来光を期待してホテル玄関前の「王ケ頭頂上」に待機。
5時ちょっと過ぎ靄が消えはじめ、雲海を染めて昇るご来光を期待を込めて見守りました。

途中で雲がかかり、真っ赤な朝焼けは臨めませんが、ほぼ満足、晴天に恵まれた旅でした。

雲海の画像はホテルの写真を拝借しました。クリックすると6枚のスライドショーになります。
    スライド画像は自作の写真です。先の3枚は朝、後の3枚は夕方です。