見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

教員生活45年卒業しました



本日
教員生活45年(塾教、私立小、公立中、科学センター)
最後の日

私は9年間
八小事務室で
給食を頂いてました。
科学センター事務局は
立川八小の中にありまして
科学センター事務局長と言っても
普段は一人職場
1日中
北校舎の日の当たらない部屋で
パソコンを相手に仕事していました。
なので、
南校舎の日当たりの良い八小事務室で温かい給食を食べ、皆さんと話すのが、
楽しい時間でした。
私、ペチャクチャ喋って
皆様は静かに昼休みを取りたいところ、
相手するのもうるさかったと思います。
すみませんでした。

そして
今日、退職の日の
夕方
店じまいをしようとする頃
八小事務の方々が
ステキな大きな美しい花束を
科学センターに
持って来てくれました。
加藤登紀子さんの歌
♫この両手に花を抱えて♫
のように

凄く感動して
私いつものように
照れて
オチャラケましたが
本当は
涙出そうでしたよ

ありがとうございました

それから、
中学の教え子
彼が12才からずっと
12年間!
いっしょに科学の活動してきて、
今では、学校の先生!
堀野卓磨 くん
今日来て
お祝い頂きました
私も教師として
育てる仕事
できたのかなと
自信を持てました
彼は、今では
若いのに
参加者1000人の
立川夏休み科学のひろばの
企画運営の事務局長を
きり持ってます!

今夜は最高!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「private log」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事