見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

立川科学センター事務局長を退任します

催花雨が降り
桜の蕾が膨らんできました
もう暖かくなっても
いいのになあ

さて私ごとですが、
今年度で
東京都の非常勤教員を退職し、
立川科学センター事務局長を
退任します。
これまで
ご理解ご協力頂いた皆様
ありがとうございました。
センター長からは、
オリジナル画像を入れたワインを、
事務局の皆様からは、
心のこもった寄せ書きと花束をいただきました。
涙腺が緩みました。

理科離れ克服を目指し、
9年間に科学センターでは
約2000人の児童に
科学の面白さと大切さを
伝えることができました。

理科少年少女たちには、
学校理科を超える
知的な充足と才能の発揮を
提供できたと思います。

特別な支援を必要とするけれど、科学は好きな子どもさんが
生き生きと活動する居場所を
提供できました。
 
理科が苦手で好きになれない子どもさんが参加して、
理科に興味を持って好きになってくれました。

閉講式来賓挨拶で
酒井市長からは、
立川の大切な取り組みとの
お言葉をいただき
力強く思い、
市議会わたなべ文教委員長から
立川市の理科の学力が
向上したことに
貢献している
とのお言葉をいただき
光栄に感じました。
この頃は、
市内5.6年生の10%前後が
科学センターの会員になっていますので
影響したと思います。

今後の私は、
暫く科学センターの引き継ぎを
手伝いながら、
科学振興活動のボランティアや
フリーランスとして
活動や仕事をしますので
お声がけをよろしくお願いします。
特に、
「楽しい科学実験ショー&科学遊びの広場」と
「電子工作講座」で
あちこちお伺いしてみたいと
思っていますので、
呼んでください。

また、
今までできなかったことで
やりたいことが
たくさんあって、
ワクワクしてます(笑)

知識の枯渇を感じてるので
たくさん勉強もしたい。
問題意識は、
持続可能性の概念を乗り超える
未来可能性ということを
妄想しながら探求したいな

詩歌、絵、ギターも
楽しみたい。

まずは五月に
長崎島原方面へ
旅行へ行って来ます!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
立川科学センターの
ホームページは
下記をご覧ください。
最新の日誌記事には、
児童の作文を
一昨日から5日連続で
指導員の青谷典子さんが
アップしてくれています。
スクロールして見つけてください。




ワインボトルのオリジナルラベルの動画です





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事