岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

俵万智「サラダ記念日」31周年

俵万智さんの歌集「サラダ記念日」は、5月8日に発行されて、31周年になったそうです。
31周年を記念するのは、短歌が31文字だからだそうです。

あのころは、私は中学教師で、生徒指導に疲れきっていた毎日でしたが、この歌集に癒されました。
俵万智さんも高校教師でしたが、91ページからの「橋本高校」の章に歌われた生徒に対する目、教師以前の人間として、若い女性としての心境の表現に感動しました。
それは、軽妙に見えて大事な深いことを言っているようでした。

私も詩歌を趣味としてきましたが、現代詩の世界は、難解の迷路に入り込んだり、プロテストが行き詰まったりしていたように思っていました。私も同じでした。
そんな中に、ストレートな「口語」で、衣も裃も捨てた素直さで、サラリと歌われていて心に染み込みました。
難解でないことが人の心の奥深いひだを表現できること、自分の感覚を信じ表現することが、実は世の中の不条理へのプロテストになっていくことを、学んだように思います。

俵万智さん、31周年おめでとうございます。三十一字、これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩歌愛好、入江嘉幸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事