落語見聞録 改め 仙台落語案内

落語界に愛を込めて・・・
仙台市近郊で開催される落語会情報を掲載していきます。

浅草早朝寄席

2007-07-15 13:56:38 | 落語
2007年7月15日(日)10:00~11:30
浅草・東洋館

この7月に晴れて二つ目に昇進した
立川千弗改め
泉水亭錦魚(せんすいてい きんぎょ)さんと
立川フラ談次改め
立川談奈(たてかわ だんな)さんの月例勉強会。

前座時代から、ずっと続けていらして、いつか行こうと思っていて、やっと今日行くことが出来ました。


台風接近中との情報が流れる雨の中、開演直後こそ、客足は少なかったのですが、次第に客足が伸び、終演時には、20名を越す動員がありました。


番組
立川談奈『真田小僧』
泉水亭錦魚『新聞記事』
荒木巴 マジック
立川談奈『雑俳』
泉水亭錦魚『家見舞い』


談奈さんのは、2高座とも、ちょっと早かったかなぁ。
そのため、伝わりづらい部分もありました。
『雑俳』を聴いていたら、中学生の時、ラジオから録音したのを何度も聴いて、弟と笑い転げていたことを思い出し、ちょっと懐かしい気分に…。
ネタおろしだったのか、噺がこなれていない印象がありましたが、また、談奈さんの高座で聴きたいな~。
二席とも、噺の間に入れる「くすぐり」(アドリブ)は絶妙でした!

談奈という芸名は、師匠である左談次さんの前名。よって「二代目」になるそうです。


錦魚さん。高座を拝見するのは、多分2回目くらいですが、ちょっと大人しい高座だな~。という印象です。
これから、どう化けていくのか楽しみです。
「泉水亭錦魚」という名前も「二代目」。
先代は、本名も不明という謎のベールに包まれた人物だったそうです。


ゲストの荒木巴(あらきともえ)さん
彼女の捨て身のステージは、凄いの一言。
ゴム手袋を使った「人が消えるマジック」には、絶句。
(おそらく、東洋館でしかやれないネタだと思いますが…。)
「芸人魂」が伝わってきました!


開演中も、雨にも関わらず、席が埋まっていきました。さすが浅草。
二人とも、愛されているんですね。きっと。

今後の「錦魚&談奈」に注目!

次回「浅草早朝寄席」は、8月19日。
あっ、談奈さんの誕生日の翌日ですね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿