ほろ酔い日記

 佐佐木幸綱のブログです

万葉集を読む会

2017年04月10日 | 日記
 1975年からはじまった「心の花」の「万葉集を読む会」。
 4500余首全部を読み終えたのが、2013年でした。なんと38年かかったわけですね。

 はじめは池袋西武のカルチャの講座だったのですが、小生が跡見女子大の専任になり、早稲田と跡見をかけもちするようになって、時間がとれなくなり、西武を辞めさせて貰いました。
 その折、それでは自主講座にしようということで「心の花」の何人かが計画を立ててくれ、小生が跡見と早稲田のどちらへ行くにも便利がいい池袋を会場に、ということで、以後ずっと池袋で月1回ずつ会をおこなってきました。

 巻20まで全巻を読み終わったところで、「やめるのも淋しいね」という話が出て、新しいメンバーも加わって再スタートを切ることになり、今年4年目を迎えました。
 私自身があと30年も生きられるわけもなく、今度は、全作品を読むのはむりですので、面白い歌を、適当に、気ままに読んでゆくということにしました。先月、やっと巻4に入ったところです。
 年に1回ぐらいはみな飯でも食おうや、ということで、都合のつくメンバーが昼食をいっしょに食ったりしています。3月末の昼食会での写真を。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿