気まぐれ五線紙 Jazz

古き良きジャズを懐かしんで - スウィングしなけりゃジャズじゃない

矢野沙織 (YouTube)

2009年12月13日 | 矢野沙織



私はYouTubeは、以前、気まぐれ五線紙 Memoryをアップする際、昔懐かしの映像をたくさん楽しませてもらったぐらいで、基本的にはほとんど観ない(観る時間も無いのでもあるが)。しかし、最近(けっこう前かも知れないが)、システムが変わったせいか、映像が大変きれいなものが多くなったようだ(だが、いま持っているソフトでダウンロード出来なくなったが)。そして、「チャンネル」っていうユーザのページがあることを、やっとしっかりと認識した(笑)。

そこで、今回、以前より韓国サイトにも登場していて、気になる女性ジャズプレーヤーをYouTubeでチェックさせてもらった。本当はCDをコレクションし、女性プレーヤーに限らず、Jazzのブログも立ち上げたいところだが、時間もお金も無い(笑)。なので、とりあえずYouTubeで女性限定で何人かのプレーヤーを拾いだしてみようと思い立った。

で、まず、矢野沙織だ。この人も韓国サイトに登場していた。1986年生れのようだから、今年まだ23歳である。
   Bugs
   Mnet



この人のアドリブは私の好みである。なかなかいい。けっこう私が若い時に聴いていたアドリブを踏襲してくれている。(もっとも、悪く言えばパーカーなどのコピーとの言えなくもないのだが)
で、いくつかYouTubeから拾ってみた。

   I Got Rhythm: 25th July 2005 At SMOKE Jazz Club, New York (carlos2005sp)
   Greenism: (dgbailey777)
   A Night In Tunisia(静止画): Parker's MoodからLive ver. (a72795212341234)
   Lover Come Back To Me(静止画): (dgbailey777)
   KC Blues(静止画): (dgbailey777)
   "I & I" feat. Shinji Akita Trio:Live From "Groovin' Jazz Night" (chihiromania)
   I&I JazzHackers: 2009年3月20日 福岡市今泉「MASQUERADE」 (agogo991337)
   Confirmation.mpg: 2008年12月4日NHK名古屋さらさらサラダ (1000ho)
   Gloomy Sunday.mpg: 2008年12月4日NHK名古屋さらさらサラダ (1000ho)

かなりチャーリー・パーカーに傾倒しているようだが、いやぁ、しかし、ここに揚げた映像の、おそらくすべてが10代か20歳前後のプレイのはずだけに、すごいと思う。おじさん(爺さん)としては、こんなに若い女の子からビバップの演奏スタイルでジャズが聴けることは嬉しいかぎりだ(昔では考えられない)。そして、たしかに、「日本のキャノンボール・アダレイ」と言っても言い過ぎではないだろう。



彼女のプロフィールサイトは以下だ。

   Saori Yano Official Website
   SAORI YANO (ColumbiaMusicEntertainment)

アルバムも8thまでリリースしていた(内、1枚はベストのようだが)。そして、デビューアルバムは17歳である。
また、驚いたことに、なんと、レコードでもリリースしていた(これには、ビックリ)。
(Columbiaさん、レコードって昔懐かしだけじゃないんだ!!)

   1st Album 「YANO SAORI」 2003年9月 (17歳)
   2th Album 「02」  2004年5月
   3rd Album 「SAKURA STAMP」 2005年3月
   4th Album 「PARKER'S MOOD」 2005年11月
   5th Album 「Groovin' High」 2006年10月
   6th Album 「ジャズ回帰(Best)」 2007年6月
   7th Album 「Little Tiny」  2007年11月
   8th Album 「GLOOMY SUNDAY」 2008年12月

いやぁ、なんか、すごい時代になった(と、爺さんの独り言(笑))。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 小林香織 (YouTube) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿