気まぐれ五線紙 Jazz

古き良きジャズを懐かしんで - スウィングしなけりゃジャズじゃない

中島あきは、いやぁいい!

2011年12月02日 | 中島あきは



じつは今日、大阪は心斎橋の「RUG TIME OSAKA」で彼女のジャムセッションがあるのだが体調がいまひとつで、行くと、またちょっとヤバくなりそうなので止めにした(基本的に風邪なんだが・・・)。

彼女、中島あきは(なかしま あきは)、1992年生れの、まだ19歳だ。
「AKIHA・MISAKI・BAND」で、ご存じの方もいると思う。私は、つい数日前に知って、その後の数日間は彼女の演奏をずっと聞いていた。

彼女のプロフィールについては「AKIHA・MISAKI・BAND」のHPでかなり詳しく書かれている。

       AKIHA・MISAKI・BAND Profile


同じく高校生プレーヤーで話題になり、既にCDデビューしている寺久保エレナと比べると、テクニック的にも、商業ベース的にも一歩遅れている感じはするが、音の方向性には違いがあり、好みは分かれるかも知れない。

       2010.10.16 高校生アルトサックスプレーヤー、寺久保エレナ


(※ このブログに載せたお姉さん2人も、ついでに )
       2009.12.16 小林香織 (YouTube)
       2009.12.13 矢野沙織 (YouTube)


      


で、YouTubeで中島あきはの映像を(音を)いくつか拾ってみた。

まずYouTubで一番最近のものと思われるのが「大津ジャズフェスティバル2011」の「AKIHA・MISAKI・BAND」での映像のようだ。(最後の映像の、最後の部分が切れているのが残念)

       大津ジャズフェスティバル2011 -1 「Popcorn」自作曲  (YouTube)
       大津ジャズフェスティバル2011 -2 「Laura」  (YouTube)
       大津ジャズフェスティバル2011 -3 「Bolivia」 + 「Doxy」  (YouTube)


次に彼女のアップ映像が有ったので載せておく。(楽器フェア2011での宣伝映像のようだ / 上の写真)

       中島あきは 「2011楽器フェア」ライブ告知  (YouTube)


                             


次は、上の「大津ジャズフェスティバル」映像でも本人が言っていたが、おそらくこの夏、Berkleeに5週間勉強してきた時のジャムセッションと思われる映像があがっていたので載せる。(※ちょっと音量が小さい)
なお、この時の映像は4つ上がっているのだが彼女のアドリブソロが無いものは省いた。

       Berklee Summer Jazz Workshop 2011 -1 「Respect for Truth」  (YouTube)
       Berklee Summer Jazz Workshop 2011 -2 「Friday」  (YouTube)


      


次は、何のセッションか分からないのだが、メガネをかけている姿からすると高校在学中の時の演奏と思われる。

       「Marmaduke」  (YouTube)


次は、彼女の髪型からも、「AKIHA・MISAKI・BAND」の初期の頃だと想像する、地元のスポットでの、中島あきはの制服姿の演奏映像である。
音楽的には、あまり意味は無いかもしれないが、映像的には将来貴重な映像となるかも知れない。

       Akiha Misaki Band 「Bolivia」  (YouTube)


また、陸橋の上での「AKIHA・MISAKI・BAND」路上ライブ映像もある。

       Akiha・Misaki・Band 「Confirmation」 路上(陸橋)ライブ  (YouTube)


「AKIHA・MISAKI・BAND」での映像は、「akiha misaki」で検索すれば15映像ぐらいは拾ってこれる。
その中から4つほど載せる。(あとの映像も、検索してすべて聴いて欲しいが(笑))

       Akiha・Misaki・Band 「This I Dig Of You」 Yokohama Jazz Promenade 2010   (YouTube)
       Akiha・Misaki・Band 「Sister Sadie」 Ocat Jazz Festival 2010  (YouTube)
       Akiha・Misaki・Band 「You Don't Know What Love Is」 Biwako Hall  (YouTube)
       Akiha・Misaki・Band 「Led Boots」 Wakayama Take-5  (YouTube)


                             


彼女、11月22日と23日には、新宿の「Jazz Spot J」というところでジャムセッションをしたようだ。
YouTubeではないが、今村真一朗というピアニストが、この時の音源を自身のブログにアップしてくれている。
この店、タモリが常連客のようで( 「Jazz Spot J」のHPには、タモリの写真が上がっているので、そう推測する )、23日のセッションにも顔を出したようだ。
中島あきはのtwitterには「まさかお会いできるとは。ビックリでした!TVで見ているままの、本当に優しくて素敵な方でした。」ということだ(笑)。

       今村真一朗 with 中島あきは 満員御礼(^o^/)2日目はタモリも来店!!


最後に、彼女のtwitterとブログのURLを載せておく。

       twitter
       AKIHA BLOG



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生アルトサックスプレー... | トップ | 寺久保エレナ「New York Atti... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukisumi-mitsuteru)
2012-01-08 14:47:50
 
 
Unknown (関西人)
2011-12-03 03:26:15
私が 知ってる 女性のサックス奏者は 矢野沙織さんだけで・・
 
わァ~ 高校生なんですか・・(笑) もう 独自のスタイル(外見も)が  確立されてるようですね。 
将来 楽しみです。
私も 今後チェックします。

それにしても タモリさんって ほんとに ジャズがお好きですね。(いいとものゲストが 上原ひろみさんだった時 目は輝いてましたし・・初期のT-スクエアの アルバムにも たしかトランペットで 参加してました)

返信する
Unknown (yukisumi-mitsuteru)
2012-01-08 14:48:54
 
 
ステージでの彼女、けっこう可愛くて(笑) (choongwhee)
2011-12-03 10:10:29
 
一昨年(2009年)の11月頃だったか、韓国側のサイトから矢野沙織を知って、その彼女をきっかけに、若い女性の日本ジャズ界進出をYouTubeでたくさん観て、ちょっとビックリしました。
女性ジャズプレーヤーのブログを立ち上げようかと一瞬思ったほどです(笑)。
(もっとショックを受けたのが、娘が中学の時、吹奏楽部員のほとんどが女子になっていた事実です(笑))

にしても、どの世界も高校生パワーが凄いですね(中学ぐらいから始まって、高校で花開くって感じで)。
(自分で思い返しても、その頃の感性が一番だったように思い出します(笑))
彼女、今年、那賀高を卒業していますが、なんか、和歌山というのがいいですね。
(那賀高等学校:和歌山市から20kmぐらい東に在ります)
http://nagadousoukai.fc2web.com/20110210nakajimaakiha.html
http://nagadousoukai.fc2web.com/20110322akihamisaki.html
http://www.naga-h.wakayama-c.ed.jp/

同じ年齢ということで、寺久保エレナとは、どうしても、とくに今後、比較してしまいます。
寺久保エレナは、既にWikipediaにも書き込みされるぐらいで、13歳(2005年)の最年少でボストン・バークリー・アワード受賞、2009年にはバークリー・サマー・ジャズ・ワークショップに日本人初選抜という天才少女です。
中島あきはは、いまは、ちょっと彼女に太刀打ちできない状態ですが、違う感性を感じ、将来が楽しみです。

私も、青春時代はJazzオンリーで(笑)、もっとも、四国の田舎で鈴木章二のコピーをやったくらいで(恥)。
「気まぐれ五線紙 Memory」のプロフィール写真が、恥ずかしながら、私の若き日のステージ姿です(笑/悲)。
http://blog.goo.ne.jp/imusicy

返信する

コメントを投稿