真の動物福祉牧場を目指して

104. 腸と栄養

 みなさんは、「人は何で生きるか(トルストイの短編集)」と問われて、どう答えますか?
 それはもちろん食べるコトで生きているのですが、トルストイの小説はもっと精神的に捉えています。

 私は精神も物質も一緒だと思い、人が生きられるのは腸が食物の栄養を吸収できるからだと考えます。

 腸はかくも重要な臓器でありながら、まだまだ未知な点で脳と通じてます。 その理解が近年加速度的に進んでいる点も共通し、脳腸相関という研究ジャンルも発展して来ております。

脳腸相関③:脳腸相関は腸内細菌なしには語れない?! - ヤクルト健康コラム - ヤクルト健康コラム

脳‐腸‐腸内細菌相関とは  脳と腸は、常に情報を交換し合い、互いに影響を及ぼし...

ヤクルト健康コラム


 腸には消化吸収の他にも、免疫系やホルモン(セロトニン)、迷走神経といった重要なパートを担っており、そこには私達の体細胞よりも多くの微生物群が関わっております。
 
 我々が生きられるのは、このご先祖様達のお陰なので、彼等を宿した花園(腸フローラ)にはもっと関心を寄せるべきでしょう。

生のものと火を通したもの | シンバイオシス株式会社|腸内フローラ移植(FMT,便移植)とUFBの研究所

ゆでる以外の調理はしないウィリアです。皆さん、食事は好きでしょうか?僕は、あまり好きじゃなかったです。自分が食べるって行為自体が、なんだか汚い欲求のような感じが...

シンバイオシス株式会社|腸内フローラ移植(FMT,便移植)とUFBの研究所

 ここでは人が花園と共に進化し、火を使った料理に適応して来たコトが書かれています。
 
 かなり長いコラムを載せましたので、早々に締めます。
 私は毎晩寝る時、うつ伏せ寝で手や枕を腹の下に入れ、腸揉みマッサージをしています。
 これはとてもリラックスできて呼吸が深くなり、腸内細菌達と繋がってる気分になれて良く眠れます。
 これは「花園の呼吸」として前に詳しく述べましたが、腸が活発に働くようになり栄養吸収が良くなり、良く寝れて免疫、ホルモン、神経も健康になるので、総じて善く生きるコトに経がると思います。
 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る