はなこ

身近な花を載せています。

ナワシロイチゴ

2014年06月02日 22時31分38秒 | 日記
苗代の頃に果実が赤く熟すためにナワシロイチゴ
赤く熟した実は食べられるそうですがあまりおいしくないそうです。



ピンクの5枚の花弁(5~7ミリ)は閉じたままで開かないそうです。













バラ科キイチゴ属

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (桜台のスミレ)
2014-06-03 13:22:06
こんにちは。
ピンクのイチゴの花可愛らしい。
開かないのはいいですね~。(笑)
いつまでも美しい蕾が見られます。
すごい棘が見えています。

返信する
 (はなこ。)
2014-06-03 13:30:35
桜台のスミレさん。

撮るときあちこち引っ掛けました(笑)
以前道路わきで見かけたのですが最近見かけなくなって・・
山に入ったら目立たないかわいいピンク色の花があるある~
花開かなくてもちゃんと受粉してイチゴが出来るのですね♪
返信する
花は開かないのですね。 (アラン大好きおばさん)
2014-06-04 23:38:15
こんばんは。
ナワシロイチゴは蕾のままで、開かないのですか。
知らなくて、もう咲くかな、もう咲くかなと、
見に行っていました。 
真中に突き出ている シベで受粉するのでしょうか。
実はちゃんと生っていますものね。
はなこ様の写真だからわかるので、
私の目では 気づきませんでした。
それだけ 素晴らしい写真なのですね。
返信する
面白いですよね~ (はなこ。)
2014-06-08 20:51:10
アラン大好きおばさん。

花開かない・・開いた方がよく受粉しそうですのにね。
いろんな花がありますね。

すばらしい写真ではなくただ大きく撮っているだけです(笑)
返信する