はなこ

身近な花を載せています。

ヤマボウシ

2014年05月30日 23時17分12秒 | 日記
山法師・・近くの梅林で最初は下ばかりを見ていて気が付かなかったのですがふと上を見ると
あらまあ~~







高くて花の真上から撮れそうにないとあきらめたのですが
幹の脇から細い枝が出ていたおかげで目の前で撮れました♪














ミズキ科ミズキ属

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな初夏の花 (バカボンのママ)
2014-05-30 23:36:25
はなこ。さん こんばんは~
はなみずきの親戚の様な花
初夏の涼しげな やまぼうし 大好きな花です。
この後不思議な赤い実をつけます。
返信する
親戚 (はなこ。)
2014-05-31 00:12:33
バカボンのママさん、こんばんわ。

よく似ていますよね。
でもハナミズキに比べてかなりおとなしく目立ちませんね。
でもきっとそこがいいのですよね。
ハナミズキの赤い実は何度も撮ったことがあるのですがヤマボウシの実は撮ったことがないです。
今年は気をつけて見てみます。
返信する
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-05-31 07:42:19
ヤマボウシ
今の季節よく見かけますね
写真の撮り方
実に涼やかで良いですね~。

花の後、赤い実ですか(◎o◎)、
全く知りませんでした。
私も、今度はよく観察してみようと思います。

返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-05-31 13:34:41
こんにちは。
ヤマボウシは可愛い花ですね。
この花知っています。(笑)
昔にほしいと思いました。
迷った結果ハナミズキを買ったのですが・・・。
そのハナミズキ6年間も咲きません。(苦笑)
清楚ないい花ですね~。
選択を誤りましたがもう植えるところがありません。
きれいに撮られますね~お上手です。
返信する
爽やかですね~ (はなこ。)
2014-05-31 20:59:09
延岡の山歩人Kさん、こんばんわ。

爽やかな花ですがハナミズキに比べると陰が薄いような・・
葉っぱが多くて花が目立たないのかな。

赤い実、そうなんですよね。
私もハナミズキの赤い実ばかり撮っていましたので今年はこちらも実も撮ってみたいと思います。
返信する
選択 (はなこ。)
2014-05-31 21:06:21
桜台のスミレさん、こんばんわ。

ハナミズキは街路樹などによく使われますので強く、花もすぐに咲くのかと思っていましたがそうでもないのですね。

この時期少し暑くなってくる頃に緑と白のヤマボウシは爽やかですね。
返信する
はみるちゃん123 (えつこ)
2014-05-31 23:16:03
初めまして!いつも素晴らしい写真を見せて戴いています。私はwordで絵を描いて投稿しています。・・・が 時々いき詰まり写真を探し見ながら描いています。はなこ様のヤマボウシ描かせて戴けませんでしょうか?宜しくお願いします。
返信する
はじめまして♪ (はなこ。)
2014-05-31 23:34:16
えつこさん、こんばんわ。

wordで描かれた絵、拝見しました。
すばらしくきれいな絵ですね。

私の撮ったヤマボウシ描いて下さるのですか!!
どうぞ、お好きな写真、お使いください。
とても嬉しいです♪

こちらこそよろしくお願いしますね。
返信する