はなこ

身近な花を載せています。

こんばんわ♪

2012年02月11日 21時41分43秒 | 日記
「ボケ」です。











つぼみもふっくらかわいいです♪






花期11月~4月、中国原産、バラ科ボケ属です。

今日は出掛ける約束があったのに大寝坊、起きるとパソコンを開ける間もなく家を飛び出ました(笑)
無事用事を済ませてからお昼2時過ぎから梅林公園までぶらぶら、途中こんなにきれいな「ボケ」に出会いました。
なかなか忙しい1日でした♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝のお布団… (林の子)
2012-02-11 22:21:50
大寝坊の画像に「  」、たまたまでしょうか??
拙宅ではパンが7時半に焼き上がるので、暖かな内に食べたくて
連日の「深夜営業」でもその時間には起きます。
おまけに今日は月に一度の「料理教室」、海老の小判焼き、厚揚げと小松菜のナムル、リンゴのキャラメリゼ…。
忙しかったです。
帰り道、ヒマラヤスギの「マツボックリ」拾いに公園を走りました。
サンシュユが、森林ほどではなかったですがまだ残っていました。
返信する
「 」・・なになに? (はなこ。)
2012-02-11 22:56:51
どこか余計なところに「 」付けたかな・・と読み返して「ああ、そうか・・」笑いがこみ上げてきて一人爆笑!!
気がつくの遅い!!笑

パンが焼けてきたら良いにおいがするのでしょうね。
まあ、料理教室に通っていらっしゃるのですか。
海老の小判焼き、厚揚げと小松菜のナムル、リンゴのキャラメリゼ…。
おいしそう~~食べたことのない物ばかりです。

ヒマラヤスギの松ぼっくり・・変わっているのでしょうか。
森林植物園で拾った松ぼっくり写真に撮っているのですがまたアップしたいと思います。
返信する
きっと欲しくなる… (林の子)
2012-02-11 23:39:18
名前はヒマラヤスギですけど、マツの仲間なので「マツボックリ」が出来ます。
マツボックリの形ではなく、よく見るとドライフラワーになったバラのような形。
だからシダーローズなんて呼ばれているようです。
スギは、英語でシーダー、だから「杉の薔薇」

きっと欲しくなると思いますから、何個か集めて今度お会い出来たときにプレゼント致しましょう。
返信する
「杉の薔薇」 (はなこ。)
2012-02-12 00:01:35
素敵な名前ですね。
初めて聞きました。

ドライフラワーになったような「杉の薔薇」いただけるの楽しみにしています♪
返信する