はなこ

身近な花を載せています。

「オウバイ(黄梅)」です。

2012年02月27日 22時35分30秒 | 日記
中国では旧正月頃(2月)咲き出すことから「迎春花」と呼ばれます。



花径は2・5センチくらい。



名前に”梅”が付いていますが「ジャスミン」の仲間だそうです。










花期は1月~3月、中国北部原産、江戸初期に渡来、半蔓性で垂れ下がります。
モクセイ科ソケイ属の落葉低木です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一つのオウバイ (林の子)
2012-02-27 23:16:46
オウバイもロウバイも梅じゃないんですね…と聞かれます。
そうですね、どちらも梅の頃に似た花咲かせるから名前が付けられたのでしょうね、と答えます。
黄色い梅は無いのですが、と聞かれることはありませんが、
もう一つのオウバイ(黄梅)があります…と答えると、殆どの方は驚かれます。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e553ddef6bdfee29a972fda3ab945ed0
返信する
梅の黄梅。 (はなこ。)
2012-02-28 00:32:08
ブログ拝見させていただきました。
珍しい咲き方の梅の花ですね。
はじめてみました。
そして”テッケン”という梅も。
「梅」と付いてもいろんな種類のお花があるのですね。
私のお花の世界が少しずつ広がっていきそうで楽しいです。
返信する