はなこ

身近な花を載せています。

ハコベ

2013年02月27日 00時16分21秒 | 日記
最初ハコベかな?でも花弁が5枚・・ノミノツヅリかな?と思ったのですがやはりハコベでした。



花が開ききっていないため花弁がくっついていてこのように見えるのだそうです。


















花期は3月~6月、ナデシコ科ハコベ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね~(^^ゞ (林の子の‘?’)
2013-02-27 19:34:56
ノミノ…にしたら、葉がギョギョッと感じるくらい逞しい

でも、同じように華奢だと思っていたハナイバナも、育つ場所によっては(たとえば肥沃な田の隅っこ)、まるで別の花かしらと思うほど葉が肉厚なのを見たことがあります。

うーん…、どうなのでしょうね。
今後の観察に期待しています
返信する
でしょう? (はなこ。)
2013-02-27 23:03:52
葉っぱも茎もたくましい~
ネットで何枚も写真を見たのですがどれもこれもひょろひょろ~
もっと暖かくなって伸びてきたらスマートになるのかななんて思ったりもしているのですが(笑)

ハナイバナも場所によっては違うのですね。
雑草もやっぱり栄養たっぷりだと大きくなるのでしょうね
返信する