夕紀です

写真や短歌俳句など、自分で楽しんでいます。

私の青春の一つ  道標なき旅・・・永井龍雲

2020-12-16 20:28:00 | 日記
私の青春の歌の一つ。当時JR職員しながら歌手活動していた永井龍雲。
好きだった曲、道標ない旅。そしてもう一曲が、つまさき坂。北九州のブロ友さんもファンだったみたい、お互い歳が分かっちゃうねって笑いました。

永井龍雲のコンサートは、話も面白く。
中学の父兄参観の時、社会科の授業、皆んなが手を挙げるものだから、自分もと手を挙げたそうな。
先生は、「おやっ、あいつが」と思い、指名した。
そこで龍雲曰く、「明治政府の根本方針(ねもとほうしん)って人はどんな事やった人ですか?」
一瞬場が真っ白に。そしてその後大笑いされたとのこと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿