夕紀です

写真や短歌俳句など、自分で楽しんでいます。

非難、批評、批判の違い

2020-09-25 17:03:11 | 詩、短歌、俳句
私たち日本人は曖昧さを好む民族とされます。
それ故に外国との交渉に於いて、こんな筈ではなかったとの行き違いが多い。
最近になって、好きな人ではないが安倍晋三前総理、菅総理、河野太郎(元外務大臣、元防衛大臣)氏たちは思いを率直に表していた為、行き違いが少なかったと思う。

さて、此処では非難、批評、批判について違いを述べたいと思います。

まず非難。データもなく、あったとしても解析もせず、ただ単に相手を責める。
政治家としてだけではなく、一人の人としてもあってはいけないことです。

次に、批評。データを元に解析し、こうだから悪いと攻撃したり、誉めたりすることです。

最後に、批判。データを解析し、その結果を元に私ならこうやると自分の意見、案を告げること。
もっとも上位のものです。
私の以前勤めていた会社では、管理職試験の課題となっており、
6〜8ページ位でまとめるものでした。

最近ではこの三者が混在して使われているような気がします。
記者でさえ混同しているのですから、一般の人が間違うのも仕方ないのでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿