夕紀です

写真や短歌俳句など、自分で楽しんでいます。

命という漢字

2020-09-23 15:39:43 | 詩、短歌、俳句
「人生の初めに叩く母の門」

命という字は、人の下に一(はじめ)、その下に叩くと書くんですね。母胎も命懸けで胎児を外に送り出す。

中国では女性を天の使い、神の使いとして崇めていました。巫女は帝以上の存在だった。だから今でも中国の女性は強い。

日本では平安時代、生理を穢らわしいものとして嫌ってましたが、不思議です。殆ど中国から学んでおきながら、何故正反対の反応になったのか?

世界で最初の貨幣は、子安貝という貝でした。女陰の形をした貝です。それ程、女性は神秘的なものとされ、巫女はその象徴だった。
これを貶めたのが殷(商)の紂王受(帝辛)です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿