ももんが日記

孤独なオバサンの独り言

地図アプリを使って下見に行ってきました

2016年03月31日 | 就業日記
明日、前から気になっていた仕事に行くことになりました。

倉庫内でのスマホの仕分です。

そこは駅から徒歩20分と書いてあります。

行ったことない所なので、今日下見に行ってきました。

初めてiPhoneの地図アプリを使ってみました。
     
ゲームしかしたことないオバサンです。

ちなみにもう一年以上続けているゲームはほしにゃんです(笑)

結局、徒歩20分では到着せず、しっかり30分かかりました

電車に乗って往復1時間のウォーキングをしてきたってわけです。

アプリが案内してくれる道に行くには大きな道路を横切らなくてはいけません。

そこは横断歩道のない大きな道路で車がひっきりなしに通ります。

渡り切る自信がないので、遠くに見える横断歩道を目指して歩きました。

帰りもやはり30分かかりました。

そんな中、歩いている女性とすれ違いました。

私と同じようにスマホを片手に周りをキョロキョロしながら歩いていました。

もしかしたら、この人も下見かも??

年齢も同じくらいだし、そうだったらいいのになぁ~と思いました。

どんな仕事なのか、とりあえず明日行ってきます

ところで、昨日、夫からカーテンの寸法を間違えてた~とラインがきました。(だいぶラインの使い方になれてきた夫)

どのくらい??と聞き返すと、なんと30センチも違うとのこと。

どうやって計ったら30センチも間違えるのでしょうね。

夫が自ら計ってきたんですけどね。

短いのではなく、長いのならまだいいじゃないのと返事をしておきました(笑)




おひとりさま生活の始まり

2016年03月30日 | 日記
昨日、夫の引越しが無事に終了しました。

新幹線のホームまで娘と2人で夫を見送り、その後はカフェでケーキタイムです

こういう時だけは娘と気が合うのです。





夫はとても自立しているので、引っ越し準備の買い物から荷造りまでほとんど一人で済ませました。(笑)

会社から転勤の準備金として17万支給されたそうですが、結局19万かかったそうです。

差額の2万円は自分の貯金から出したようです。

電化製品も新生活パックにすればいいのに、変にこだわりのある夫は個別に買うので高くついてしまいます。

個人で不動産会社へ支払わなければならないお金があるとかで、約3万円請求されました。

その3万もついでに自分の貯金から出せばいいのに・・と思いました。

そのせいで今月も完全に大赤字です。

夫が姑に転勤の報告電話をしたら、姑からこんなことを言われたそうです。

「東京で女を作るなよ!」・・・と

姑は自分の息子が子泣き爺に似ていることに気付いてないのでしょうかね。
コメント (2)

やっと家計簿2月分をつけました

2016年03月27日 | ぶっちゃけ家計簿
ぶっちゃけ家計簿【2月】です


やっと今月分(2月)の家計簿をつけ終わりました。

2月は100円ショップの仕事でクタクタでしたので、きっとつけ漏れも多いと思います。

私の場合、レシートをただつけているだけなので、実際の財布の中身とはかなり誤差があると思います。

うきうき家計簿というアプリです。



収入(夫)            312787
  (私)           
         合計      312787


食費               34970 (外食費込)

衣服・履物             1777

水道・光熱            21352

家具・生活用品           1062

住居               18260

医療・衛生             4009

夫小遣い(ビール代込)      35000

交通・通信            15259         

車関係              47850

教養娯楽             11093

交際               15000

保険・税金            37933

猫費               36605

ヤフオク送料            720

貯金               53000

その他支出             3158

支出合計             337048
                 -24261




◎今月は私のバイトがなかったので収入ゼロです。

◎やはり猫費が3万を超えてしまいます。

◎今月は子ども達が帰ってくる日が少なかったので、食費が3万円台で収まりました。

◎車の保険(36000円)の引き落とし月でしたので車関係が多くなりました。

◎ヤフオクでで千趣会の料理本が売れました。手間はかかりますが、リサイクルショップに持っていくよりかなりお得ですね。

◎貯金額 53000円は住宅ローン終了後、ローンあるつもり貯金です。



今月も24261円マイナスです。

夫が転勤のため、来月からは二重生活です。家計が心配ですがどうにか節約して頑張りたいと思います。

アナログオヤジのライン

2016年03月26日 | 日記
転勤が決まった途端、夫はスマホをほしがるので、先日渋々買いに行きました。

夫はアナログ人間でWi-Fiの意味も分からないのに、月5000円近くもかかるSPEED Wi-Fiというのも契約してしまったのです。

2週間経ちましたが、そのSPEED Wi-Fiはコタツの上で置きっぱなしになっています。

夫はその存在をすでに忘れていると思います。

だから必要ないよ!って言ったのにー

字が見えないとか言い出して、今度は老眼鏡を作るとか言いだしました。

スマホの次は老眼鏡かよー

シニアスマホだから、結構字は大きめなんですけどね。

次から次へとお金がかかって困ります。

夫はラインの使い方がよく分からないらしく、帰るコールはいつもショートメールで送ってきます。

そんな中、昨夜は珍しくラインがきました。

昨日は会社の人が送別会を開いてくれたらしく、夜中の2時過ぎに帰宅してきました。






酔ってるとはいえウケる~

なんとなく言いたいことは分かります。

「今〇〇駅。タクシーに乗りました」って言いたかったのでしょう・・・きっと(笑)

面白いからアナログオヤジっていうカテゴリー作ろうかしらと考えているところです。




思い出すと動悸がします

2016年03月26日 | 就業日記
友達に短期(2ヶ月)の仕事に一緒に応募してみない?と誘われました。

金融関係の事務の仕事です。

そこは、この時期になると、いつも募集がかかるのです。

そして地味な服装と真面目に仕事をすればすぐに時給も上がり、短期雇用から長期雇用にしてくれることも知っています。

年齢層も子育てを終えた主婦が多いのです。

私も面接に行きたい!と思いましたがお断りしました。

なぜなら、そこは一昨年パワハラにあって辞めた会社と同じビルだからです。

しかも廊下を挟んで真向かいなのです。

私をイジメた年下の先輩Nと顔を合わすことになるだろうし。

せっかく忘れかけていた悪夢がまた蘇ってきて呼吸が苦しくなりそうです。

そう言えば、1週間位前にその会社の夢を見たのでした。

15日過ぎたから辞めます!って言わなきゃ~

今日こそは絶対に辞めます!って言うぞ~

飛び起きたものの、ん?・・・なんかへん・・・

私、もうとっくに辞めてるじゃ~ん!!ってホッとしたのです。

間違いなく私、PTSD 心的外傷後ストレス障害だと思います。

もちろんストレスの原因はN(←呼び捨て

その年下の先輩Nは、必ず一人ターゲットを決めイジメていくことで有名でした。

やることなすこと文句をつけ、精神的に追い込むのです。

主任(女性)もそのことを知っていますが、見て見ぬふりです。

時にはNと一緒になってイジメていました。

ちなみにNも主任もバツイチです。

過去に辞めていった人で、Nのパワハラが原因で2人鬱病になりました。

2人とも数年経った今でも心療内科に通っていると言っていました。

気に入らない人物を次々と辞めさせ、やりたい題、言いたい放題、それはもうNの天下です。

そしてついに私に順番が回ってきたのです

その頃、長年勤めていた私は新人教育もさせられるようになっていました。

私の隣の席には新人、そして私の後ろにNが座るのです。
(わざと後ろに座っていました)

Nは1日中聞き耳を立て、私の指導が悪いと大声で怒り出すのです。

「ももんがちゃ~ん!ダメよ~!そんな教え方~!!」

私が怒鳴られる姿を目の当たりにして新人もビックリしていました。

新人にも2通りいて、自分のせいで怒られてスミマセン・・・というタイプと、このオバサン頼りないわ~バカじゃないの!・・・というタイプです。

ダメだ~このままだと私もメンタルやられてしまう~と思い辞めることにしたのです。

もうすぐ50歳になる夏でした。

辞めます!と申し出てからの1ヶ月半、それはもう地獄でした。

色々とケチをつけてくることにただただ「はい。スミマセン」と謝るのです。

少しでも反論しようものなら大変なことになります。

自分には関係ないことでもとにかく謝るのです。

その頃の私は、ただただ1日1日が早く過ぎてくれることだけを考えていました。

辞めた後で、これがNのパワハラかー(おかずクラブゆいP風)
と思ったのでした。

友達の採用結果は1週間後に連絡がくるそうです。

採用になるようお祈りしとこう

なんだか嫌なこと思い出してお腹空いちゃったので、昨日実家から貰ってきたぜんざいを食べることにしま~す