ももんが日記

そろそろ終活を考える、孤独なオバサンの独り言

実家のムカデ問題

2024年05月30日 | 実家

早くも実家にムカデが出たそうです。

2階の寝室に出たらしいけど、どこから侵入するのでしょうね。

1階から入って階段上って2階に行くのか、それとも2階の窓から侵入するのでしょうか。

 

バルサンだったかアースレッドだったかを焚いたら、子どものムカデが死んでいたそうです。

 

実家はモノが多いので、モノの奥で大きなムカデが死んでいるかも・・・

なんてことを想像したら、実家に泊まるのが恐怖でしかありません。

 

モノが多いからなぁ・・・

 

どの部屋もモノだらけ。

廊下もモノだらけ。

 

モノが捨てられない。

そういう性分なんでしょうね。

モノに囲まれている方が落ち着く、、、みたいな。

 

 

そしてモノの住所が決まっていないから、必要な時に必要なモノが出てこないんですよね。

だから無駄な出費が多いのです。

結果、母は貯金ゼロ。

 

 

数年後、私が実家に住むようになったら居間はフローリングにしようと考えています。

昔、畳の隙間にムカデが入っていったのを見たことがあるからです。

 

フローリング代を貯めるために65歳くらいまでは頑張って働こうと思っています。

 

 

片付けが苦手というDNAを私も引き継いでいるので、どんどん要らないモノは処分していきます。

 

モノの多い部屋って居心地悪くて疲れますからね。


最後の認定日は2週間後

2024年05月27日 | 日記

第二の定年を迎えた夫。

去年の年末からずっと専業主夫です。

 

 

いよいよ2週間後が最後のハローワークの認定日。

いうことで、やっと就活の時期がやってきました。

 

 

 

パートを終えて帰宅した時、夫がいるのには疲れました。

 

パートがお休みの日、朝からずっとリビングにいる夫に疲れました。

 

たまに実家に帰る時、付いてくる夫に疲れました。

 

夫が作る夕食のメニュー(キャベツ炒め)にはもう飽きました。

 

テレビから流れるニュース、歌番組、野球にいちいち文句をいう夫に疲れました。

 

 

若い女子が食べている美味しそうなスイーツの値段を見ては、

「高っかー!!」と必ず言います。

 

 

ゆっくりテレビを見る気にならないので、私は自分の部屋に籠りっぱなし。

断捨離も進みません。(←言い訳^^;)

 

 

夫は失業保険を貰いきってから就活をすると決めているようで

「〇〇だったら9時から15時だから時間的にちょうど良い」

「仕事内容も自分に合ってる」

などと、採用してもらえることを前提でよく話します。

 

 

いやいや、、、

年齢制限なしって、求人票には一応書いてあるだけだよ

気になる仕事があるのなら、すぐにハロワで紹介してもらった方がいいのに

 

 

夫、年金を貰えるまであと二年半。

貯金はどんどん減っています。(退職金はほぼ消失)

 

 

夫原病発症中。

早く仕事に行ってほしい。。。

 


他人事ではない話

2024年05月23日 | 日記

先日マンションの定例清掃がありました。

今年は班長なので、夫が出欠を取りました。

 

〇〇さん、、、と名前で呼ぶのではなく、〇〇号室の方~??

と、部屋番号で呼び始めました。

 

 

なるほどね。

部屋番号で呼ぶのも良いかもね。

なんてことを私は思って聞いていました。

 

 

 

「1号室の方~?」

 

「はい!」

 

 

みたいな感じで進んでいったのですが、途中で空気が凍る出来事が起こりました。

 

 

 

「14号の方~?」

 

「・・・」

 

 

出席となっているのに返事がないからか、夫は再度問いかけました。

 

 

すると14号室の人がこう言いました。

 

「14号室だったかなぁ~、、、」

 

 

夫も顔を知っているのだから、「〇〇さんですね」とか言って先に進めればいいのに、一緒になって「えっ!!」みたいなリアクションをしていました。

 

 

そして、一番最後の部屋までいった時に、14号室の男性が口を開きました。

 

「17号室だったかも知れない」、、、と。

 

 

周りの空気が凍りました。

おそらく、みんな同じことを思ったに違いありません。

 

 

もしかして、、、認知症、、、??

 

 

その男性の年齢は70歳前後だと思います。

とっても真面目な良い人で、奥さんもとっても感じの良い人です。

 

 

清掃があった日の夕方、いきいきポイントの判を押すため、私はその男性宅に行きました。

玄関先に奥さんが出られました。

 

 

「今日はごめんなさいね~。呆けたこと言ったみたいで~。主人ったらもぉ~ねぇ~」

奥さんは笑いながらそう言いました。

 

 

男性は朝の出来事を気にしていたようで、奥さんに話していました。

 

 

私はホッとしました。

良かった~

単なるド忘れだったんだ~

 

 

私もマンションのオートロックの番号が急に分からなくなって、泣きそうになったことがあります。

例えば、4520と押すところを、5420と押してしまい、なぜ開かない~~と焦っているところに人が来て、ますます頭の中が真っ白になった経験があります。

 

 

数字って急に分からなくなることってありますよね。(無理やり同意を求める)

 

 

あの日以来、夫も少し元気がありません。

 

自分を見ているようだ、、、

他人事ではない、、、

 

などと言っています。

 

 

たしかに、、そう思います。

そう思うけど、その時はその時。

その時に考えましょう!!

 


ひとりって最高!!

2024年05月03日 | 日記

今日から夫は三泊四日のキャンプに行きました。

毎年、友人4人で行くのですが今年は3人になったそうです。

一番会いたかった友人が不参加になって、夫は少し寂しそうでした。

 

 

他のみんなは関東在住だけど、夫だけ地方から参加です。

みんなの都合が合わずキャンプの予定はギリギリ決まりました。

 

 

ゴールデンウィーク真っただ中、新幹線の指定席もなんとかとれたようです。

(3人掛けの真ん中が4~5席しか残ってなかったらしい)

 

 

 

新幹線の予約もでき、準備も終わり、翌日に出発という日、友人の一人からラインがありました。

熱が出たので病院に行く…と。

 

 

もしかしてキャンプは無し、、、

と思いましたが、病院での検査の結果、コロナでもインフルでもなかったし熱も下がったとかで続行されることになりました。

 

 

良かった~~~

 

 

続行してくれないと、私が困ります。

夫のいない4日間をずっ~~と前から楽しみにしてきたのですから。

 

 

今日はパートも休みなので家に引き籠っています。

一歩も出ていません。

 

 

午前中は、きのこの山を食べて、午後からはポテトチップスとコーラでお腹を満たしました。

一日2回もオヤツタイムをとってしまいました。

 

 

 

ひとりって最高!!

 

 

 

去年の12月末から無職の夫。

来る日も来る日も家にいます。

正直、もううんざりです。

 

 

失業保険なんて貰わずに、さっさと仕事を探せばいいのに、、、と思います。

62歳の初老のおじさんを採用してくれるところなんて、そう簡単に見つからないんだから。

 

 

さてと、、、今からダラダラして、ゴロゴロして、YouTube見て過ごすぞ~~~

 


甘酒なんかいらない!ごめんねの一言が欲しかっただけ!

2024年05月01日 | 日記

 

地域の運動会が終わりました。

今年は自治会の副会長ということもあり、早朝から車でテントを運んだり設置したりと、かなりハードでした。

 

 

会長は72歳。

旦那さんを4、5年前に亡くされているので、私達夫婦は何かお手伝いできることがあれば何でもやりますよ…

という気持ちでおりました。

 

 

が、しかし・・・思っていたのと違っていました。

 

 

会長は私達夫婦をこき使ったのです。

 

車を出せ!

テントを建てろ!

弁当を配れ!

ゴミを持って帰れ!

シートを洗え!

シートは拭いて収めろ!

などなど。。。

 

 

声は出すけど身体は全く動かさないのです。

 

 

会長はとにかく、こすい人だったのです!!

(こすいとは、ずる賢いさま、けちなさま)

 

 

私達夫婦はワンマン社長の秘書のような感じでした。

夫もよく耐えていました。笑

 

 

そのくせ会長は他人にはとてもいい顔をして、色んな人に声がけをしていました。

 

 

 

 

お昼が近づき、お弁当が配達される頃、あることに気がつきました。

不参加のはずの一人が運動会に来ていたのです。

そのことを会長に報告しました。(お弁当が足りないかも)

 

 

役員の一人が、「まずは皆にお弁当を配って足りなかったら仕方ないね」

そう言いました。

 

 

そうこうするうちにお弁当が配達されました。

「じゃ、頼むな」

会長はそう言って少し離れたところに行きました。

 

私はお弁当とお茶、ジュースをまずは皆に配りました。

 

 

嫌な予感は的中しました。

お弁当が残り1個になったのです。

きっと会長はそうなるだろうと予測して私にお弁当を配らせたのです。

 

 

そして、なんと、驚いたことに、会長はちゃっかり自分のお弁当は確保していたのです。

きっとお隣さんに頼んでいたのだと思います。

 

 

というわけで、結局、私達夫婦は2人で1個のお弁当となりました。

お弁当が入っていたダンボールなどを持ち帰ることを口実にして、家に帰りました。

 

 

早朝から動いているので2人とも腹ペコ状態です。

お弁当半分では足りず、ロールパンを2個ずつ頬張りました。

 

 

だんだん会長への怒りがこみ上げてきて、2人で絶叫しました。

 

 

クソババアが!!

 

 

そして、お互いに言い合いました。

「我慢よ、我慢よ!もう少しの我慢よ!!」と。

 

 

 

モヤモヤとしながら運動会は終了しました。

テントやシートなどを自治会の倉庫に収め、全てが終わるという時、会長が甘酒をくれました。

 

1本110円の甘酒を4本。

 

少しは私達に悪いなぁ~とでも思ったのでしょうか。

甘酒なんか貰ってもちっとも嬉しくありません。

 

 

お弁当が足りなかったことには一切触れず、なかったことになっています。

不参加だといって参加した人は、会長の大の仲良しさんなので、もしかしたら、「いいよ~おいで~」と調子の良いことを言ってたのかも知れません。

 

 

 

甘酒なんて要らない!!

私達夫婦は「ごめんね~」「悪かったね~」と、その一言が欲しかっただけなのです。